Cycling Club 39×27

サイクリングクラブ 39×27 は新潟市を中心に活動する自転車クラブです。

*

『北アルプス山麓グランフォンド2024』に参加してきました‼

   

北アルプス~走ってみたいなぁと憧れていましたが
今年は、我らがリーダーkanさんの呼びかけもあり、
絶不調の私でものんびりグルメショートならとエントリーいたしました。
(160出ようよ~っていう爽やかハンサムなのにド〇態のお誘い?はスルー)
 
開催は 7月7日 日曜日
長野県大町市 鹿島槍(かしまやり)スキーファミリーパーク 
 
スペシャル       5:30~6:00
ロング     6:30~7:00
ミドル     7:30~8:00
グルメフォンド  8:00~8:30
 
スタートとなります。
新潟から3時間半くらい、前日受付ではなくスタート前にスマホでチェックイン
 
梅雨時期です。
週間天気予報では絶望的な雨予報でしたが、
なんと直前にこの日だけ晴れマークに変わり、当日は見事な快晴となりました。
 
スタート地点は高地で涼しく、澄んだ空気が清々しい。
北アルプスが絶景でテンションmax。
晴れてよかった~実はこのイベント、こんな好天気は僥倖なんですって。
 
 
スペシャルクラス  160㎞ 獲得標高3,500m超up!
ロングクラス      130㎞   獲得標高2,700m
ミドルクラス               100㎞   獲得標高2,000m
グルメフォンドミドル    90㎞ 獲得標高1,600m
グルメフォンドショート  75㎞    獲得標高900m
 
39x27 メンバー各々走りたいクラスにエントリーでいよいよスタートです!

ここからは、Kanさん引率の私達ポンコツ班

ヘタレーズ(名付け親Kanさんですが不服有、キュートなネーミングに改名希望中)の

グルメフォンドショートクラスのレポートをお送りいたします。

 

一番遅い時間帯の8:00スタートです。

スタート時間は各クラス30分間あり、参加人数もゆとりが設けられているので

一つ前のクラスのOSGさんをお見送りしてから並んでも余裕です。

 

ほかのコースはスタートして、早速上りに入るらしいですが、

ショートクラスは、まず急降下となります。

そして、この下りはなかなかヤバい。急坂だし狭いしカーブもきつい。

しかもなかなか続く。

ふと

いきなりめちゃめちゃ下ってる=これ最後上らないとゴールできない?

えーーー。楽しいだけのグルメライドだと思ってたのに。。汗。

 

路面が乾いていてよかった。

雨じゃなくてよかった。

 

スタート地点の鹿島槍スキー場を下りきったら、

美しい白馬の風景のなか平坦基調の楽しいサイクリングがはじまります。

 

天気良好、空気も綺麗、雄大な自然のコントラストが鮮やか~

中綱湖と

青木湖を左に眺めます。

青木湖は長野県では諏訪湖、野尻湖につぐ3番目の大きさ、

河川からの流入がなく湧き水の湖で

透明度が高くて綺麗、水面は穏やかで北アルプスが美しく鏡面反射しています。

 

SUPのショップやお洒落なカフェ

ログハウスのラーメン屋さん

素敵なお住まい(別荘かも?)が程よく並び、長閑ながらも洗練された雰囲気の

県道33号白馬美麻線を楽しく進みます。

気分はまさに「人生の楽園」

八方尾根、奥に白馬三山
姫川の支流、北アルプスの水が流れる平川に架かった
白馬オリンピック大橋(1998年長野オリンピックに架設)で写真撮影です。

ここまで20㎞くらいかな、ようやく焦がれたエイドが見えました!

①最初の白馬岩岳エイド(白馬岩岳リゾート駐車場)に到着です。

冷麦エイドです。

お水、スポーツドリンクをマイボトルに注ぐことができます。

(こちらではエコのため紙コップは無し)

 

楽しみにしていた冷麦は、地粉を全粒粉にした特製冷麦だそう。

コシがありかつ滑らかな麺が進み、汗をかいた身体に塩分濃いめのお汁が染み入ります。

地元の高校生らしきボランティアさんがおかわりをすすめてくださるので美味しくいただきます。

しかも「頑張ってください」 と初々しい笑顔を添えて、ありがとうございます!!

 

のんびり景色を楽しんで走っても制限時間にはゆとりがあります。

冷麦で満たされてそろそろ出発。

 

長野県道433号線千国北城線

ふたつめの橋記念撮影、松川に架かる松川大橋でパチリ

ここまでは、まだ平和
 
いよいよこれから上りになるような雰囲気・・・国道406号線へ進みます。
斜度1%でも察知するyanapiさんセンサー警報発動です。
いくらグルメショートでも山麓グランフォンドだし、
少しくらいは辛抱しなきゃと思えど、ゆるゆると距離長い上りにポンコツ班ヘトヘト。
(皆さんにはただの丘かもね)
どうやらこの406号線はこの先も善光寺まで続く人気の峠ルートらしいですが
ショートクラスは右折して白馬に戻ります。

②上ったご褒美、一番楽しみにしていたこだわり素材の米粉クレープの

サンサングルメエイド(サンサンパーク白馬)に到着です。

 

Miru’s Meal さんという地元大町のクレープやさんのアイスクレープで

モチモチとしたクレープ生地に甘さ控えめなクリーム

大町の無農薬大粒ブルーベリーがトッピングされています。

ん~このロケーションとあいまって美味しさマシマシです。

クレープエイドを出発し、最初に通った道に戻ります。

 

但し、このまま平坦ルートへは進ませてもらえず、左折してもうひと上り。。

ちなみにこのイベントでは立哨の方はほとんどおらず

要所の看板と

曲がり角にはコーンでルート指示があります。

このシステムにKanさんはとても感じ入っておりました。

下って今度こそ青木湖畔に戻ります。

今度は右手に湖を眺めながら走行、何回通っても素敵な道です。JR大糸線と並走している国道148号線を進むと木崎湖が見えてきました。

アニメの聖地になっている海ノ口駅を通過し信号でUターンし稲尾駅の手前で線路を越えて民宿や旅館も並ぶ木崎湖畔エリアへ戻ります。

③木崎湖グルメエイド(ねちゃまる

テラス)に到着です。

伝説のネギ味噌おにぎりと漬物 はちみつレモン

オシャレなテラスで睡蓮を眺めながら頂きます。

このネギ味噌おにぎり、伝説だけに新潟米育ちの皆さんもきっと満足するはずです。

(おにぎりと冷麦は、安曇野センチュリーライドと一緒なのかな?)

完熟生はちみつが濃厚でした。

 

おつぎは、農道から大町の街並みへと進みます。

大町は、はじめて訪れましたが綺麗で整備されていて住みやすそうです。

今度はゆっくりと観光にも来てみたいなぁ

 

高瀬川を観音橋で渡り

④泉グルメエイド(泉公民館)に到着です。

ジェラートショップ花彩さんのこだわり素材のジェラートをいただきます。

うれしいことに種類がたくさんあって迷っちゃいます。

そろそろ楽しいイベントも終盤です。

暑くなってきました。スペシャルクラスの方は大丈夫かな?

皆さん強いもん、きっと大丈夫。

ポンコツは我が身を案じないといかんですね。

だってここから上り基調で、しかも最後はクラブライドで行った道院ぽい上りなんですって。

なんて考えながら走っていると

「うぉーーいっっ」って楽しそうなWHさんに追い抜かれました。

この方ロングクラスの時間ギリギリのビリでスタートしたのにもう来たの?

今シーズンから39X27本部朝練に参加して

Mr山さん達や若手ホープに揉まれてるだけありますね。

39×27本部朝練もそうだけど、このイベントは

脚力が大きく違う人が集まり、それぞれの強度に合わせて

一緒に楽しむことができるのがいいなと思います。

最後のエイドに到着しました。

⑤大町温泉郷エイド(大町郷くろべ路)

人気のどらやきConaさんのどら焼き クラッシュゼリー RedBull をもらいます。

こちらでは氷サービスあったのが嬉しかったです。

観光ホテルエリアを通過し、ゴールに向かって県道325号線の上りに入ります。

木陰が多くて走りやすいけど延々と上りです。

「おつかれさまです、キツイ」って元気な掛け声は、笑顔が眩しいY崎さん。

私はめっちゃキツイけど、Y崎さんは楽しそう笑

よし、力貰ったしがんばれ!あともう少し。

ゴールしたら、一人ひとり写真を撮ってすぐプリントしてくださるサービスがあります。

何はともあれ怪我なく完走し帰宅できました。
北アルプス、楽しかったな~のひとことに尽きます。
皆さんおつかれさまでした。
そしてこのイベントに携わってくださった方々に感謝です。
 
Kanさんお誘いとポンコツ引率ありがとうございました。
 

 - ROAD, 活動報告

  関連記事

淡路島ロングライド150

watさんから淡路島ロングライドのレポートをいただきました~。   ○ …

ツールド妻有2015

昨日、ツール・ド妻有に参加してきました。 今年は3年に一度お揃いのジャージを着て …

佐渡ロングライド2024

『日本一の島に、挑戦する。佐渡ロングライド210』に行ってまいりました! 海の向 …

39×27秋サイクリング

2015年9月22日に行われたクラブサイクリングのレポートです。 今回は今年に入 …

2016サイクルロード4時間耐久レース 第26回RPサンセットエンデュランス in MAZE

今年もお盆まっただ中に間瀬4時間耐久レースが行われました。 BBSのHかりさんの …

新潟コース新メンバー募集!

Cycling Club 39×27=SS(シーサイド)を2020年4 …

佐渡ロングライド2017

大人の遠足と言う人もいるけれど、収容車体験のある自分にとってはいつも何が起こるか …

南魚沼グルメライド2017

ホシイさんの南魚沼グルメライドのレポートです。 今年で第4回となる「南魚沼グルメ …

佐渡ロングライド2015

佐渡ロングライド参加の皆様お疲れ様でした。 さて走りの方ですが、一緒に行ったメン …

SSWC2015 in JAPAN

  ついにいってきました! SSWC2015 in JAPAN シンングルスピー …