|
本日の朝練でメテオスピードのシートクランプのボルト受けがなめてシートの回転が止まらなくなりました。
メテオスピードのシートクランプはボルトが2個有ってフレーム側固定ボルトとシートポスト側固定ボルトがあり取り扱い説明には @フレーム側4Nm Aシートポスト側4Nm Bフレーム側5Nm Cシートポスト側5Nm の順番で固定して下さいと書いてあります。 最大締め付けトルクは6Nmとなっています。
今回中野橋のファミマでサドル高さ調整をしたのですが、絶対に締め付け過ぎない様に4Nmのトルクビットをつけていましたが、ラチェットがかかる前で受けがなめたので多分3.5Nmくらいで山が潰れました。
メテオスピード2009年末に発売されましたが、私のフレームサイズは51なのでファーストロットの流通が遅く到着したのは2010年1月でした。 それでもすでに14年以上経過したフレームなので経年劣化もあるし、一時期通勤で使っていたので雨にもあたっていて腐食していたのでしょう。
運良くトムさんがグラファイトデザインの補修部品を持っていたので事なきを得ました(^^;
念のため今回はモトレックスのカーボンペーストを使って3.3Nmで止めています。
おまけ ついでにホイールを昔のレーシング3の2way(リム内15ミリ)に交換してタイヤをコルサにしたのでいい感じに使える様になりました(笑)
|
[返信]
[修正]
[削除]
|