[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []  [前画面に戻る]

39x27掲示板

- 記事No. 11493 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -

【親記事】
よしなしごと
kan : 2024/05/24(Fri) 11:50 No.11493

拡大 2024052323141800.jpg RXRS ULTIUMのホイールをニュートロンウルトラからキシリウムSRフロント+コスミックカーボンSLRリアに変えてました。

このホイールは私が2010年に購入して数年間使っていましたが、メインホイールをカンパ、フルクラム系に変更した時にインデックスの相性が悪くて同時に使えないので、バイクレストトムさんでマビックホイールのディスプレイ用に使われていました(笑)

しかしRXRSをレストアした事を受けて10年ぶりくらいに手元に戻して使う事にしました。
10速時代はカンパとマビックのインデックスに結構なずれがありましたが、12速の場合どちらのメーカーもギリギリで作っている為かズレが少ない為に同時に使えそうです。(マビックにあわせています)

ちなみにこのホイールはフロントとリアを別々に購入してタクリーノのセラミックベアリングに打ち替えるという手の込んだ事をしています。

なぜこんな事をしたかですが、リアホイールに使っているコスミックカーボンSLRってアルミリムにカーボンカウルをつけてリムトゥリムの極太カーボンスポークとリム外19.5ミリで52ミリハイトのV字リムという組み合わせは横風にかなり弱いと想定されました。
その為にフロントにこのホイールを使いたくなくてハイトが低いキシリウムのリムを選びました。

ちなみにフロントにキシリウムSLではなくSRのを選んだ理由は色です。この二つのフロントホイールは同じホイールの色違いなので、リアホイールと合うSRを選びました。

これでRXRSも完成です。

[返信]
[修正]
[削除]

返信フォーム
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ URLの自動リンク無効
URL
添付File1
添付File2
添付File3
(gif jpg png/6MBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
記事移動 管理人の設定 移動しない トップへ移動
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する
投稿後このスレッドに戻る

修正・削除
NO: PASS:

[標準/一覧/新着/ツリー]  []