[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []  [前画面に戻る]

39x27掲示板

- 記事No. 11501 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -

【親記事】
よしなしごと
kan : 2024/05/29(Wed) 08:38 No.11501

拡大 2024052908362201.jpg 拡大 2024052908362200.jpg

TPUチューブを使っていてパンクした場合イージパッチが使えるのかテストしました。

いざ本番でダメでしたでは論外なので1本ダメにしてテストです。マージーンのエグザー(1650円)にバーズマンのイージーパッチ(多分50円くらい)です。
バーズマンのバッチはパナレーサーと違いかなり薄いのですが、パナレーサーよりしなやかなのでこちらを選びました。接着力の強いTPU専用パッチもあるのですがそれで大丈夫なのはわかりきっているので通常パッチでテストします(笑)

キズはカッターの先でパッチが失敗しやすい折り目に近い部分に十字に5ミリくらいの切れ込み入れます。
ヤスリがけは無しでそのまま貼ります。 


テスト結果
今回のパッチ補修は失敗しました。  パッチはしっかりついたのですが、空気を入れると穴の位置のパッチが切れてしまいました。

どうやらTPUチューブの傷痕はブチルゴムチューブと違い尖っていてそれが パッチの内側を傷つけて空気圧によって穴が貫通したみたいです。
パッチの表にオレンジ色のチューブの一部が飛び出しています。

今回の実験は失敗でしたがこの感じだとパナレーサーの様な厚くて硬めのパッチならいける様な気がします。

マージーンのTPUチューブは軽量プチルチューブよりかなり安いので、最近一番人気のチューブです。引き続き実験していきます。

おまけ1
マージーンのエグザーは50g程度の軽量プチルチューブと比べてやや硬い乗り味になります。軽量プチルを使っていてこれに変えた人は0.1〜0.2気圧落とすと同じ様な乗り味になります。 マージーンのエグザーは45ミリ、60ミリ、75ミリというラインナップなので使いやすいです。

道具は使えてこそ持っている意味があるので、皆さんもしっかり使える様に練習やテストしておいて下さいね。


[返信]
[修正]
[削除]

【レス記事】新しいレスから表示
Re: よしなしごと
kan : 2024/05/29(Wed) 23:52 No.11502

拡大 2024052914075000.jpg 拡大 2024052914075001.jpg

引き続きパナレーサーのタイヤパッチを試してみました。    のパッチは少し厚く表面もしっかりしています。バーズマンより明らかに頑丈です。

結果
しっかり食いついて空気も入ります。この感覚だとある程度の空気圧までは大丈夫そうです。これなら緊急用として家にたどり着くくらいはなんとかなりそうです。

専用品ではないので修理した後、そのまま使い続けるのは無理だとはおもいますが、家に戻るくらいはなんとかなるかな。

TPU専用パッチの方が良いのは間違いないけどパナレーサーパッチは簡単に手に入るので○です。TPU専用パッチなんて売っているの見たことないわ(笑)


おまけ
TPUチューブはパッチがない時の禁断の技チューブ結びは出来ないみたいです。かなり強く結んでも空気がもれました。

おまけ2
TPUチューブが膨らむと戻らないという話がありますが、テストしてみましたが、確かに風船になってしまうと戻りません(笑)


[返信]
[修正]
[削除]


返信フォーム
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ URLの自動リンク無効
URL
添付File1
添付File2
添付File3
(gif jpg png/6MBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
記事移動 管理人の設定 移動しない トップへ移動
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する
投稿後このスレッドに戻る

修正・削除
NO: PASS:

[標準/一覧/新着/ツリー]  []