[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []  [前画面に戻る]

39x27掲示板

- 記事No. 11766 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -

【親記事】
よしなしごと
kan : 2024/11/26(Tue) 20:44 No.11766

拡大 2024112620315001.jpg 拡大 2024112620315000.jpg 拡大 2024112620314900.jpg

先日買い出しにいって衝動買いしてきました。またもヘルメット(笑)

リマールのエアーアトラス、アスタナ35 マーク・カヴェンディッシュツール35勝記念限定モデルのアジアンフィット版です。

リマールはイタリアのメーカーですが、ここのアジアンフィットはかなり優秀です。アジアンフィットとはなっていますが他メーカーと違い広すぎず、セミアジアンフィットといったサイズ感じです。

アスタナチームがメインで使っていてカヴェンディッシュがツール35勝目をあげた時に着けていたヘルメットです。(エアロオプションパーツのUFO付き)

性能ですか?まだ使っていないのでわかりませんが、まぁ大丈夫でしょう。そのうち朝練デビューします(笑)


このヘルメットが他メーカーのヘルメットと違うのはヘルメットバックルの位置を上下に調整するアジャスターです。

通常は上下アジャスター位置を決めてからヘルメットをかぶってバックルを締めて調整すると思いますが、これはかぶってから上下位置とバックル締め付けを調整する方式です。

上下アジャスターの作りが他メーカーと違い、溝が浅く溝の角が取れていてヘルメットを被った状態でも軽くスライドします。
つまり被って上下をあわせてからバックルを締めると固定される方式です。

かぶりの深さはかなり浅く、ラスと同じくらいかな。私は長年ラスのスクアーロを使っていたのでかぶりが浅いのは全く違和感ありませんが、これだけ浅いと苦手な人もいると思います。

逆にいえばヘルメットとサングラスの干渉にお困りの方はリマールかポックかラスを使うと額も耳裏も干渉しないと思います。

ちなみに耳裏の干渉ならサングラスをストラップのしたに着けるという裏技もあります。サングラスはつけはずしする事があるからストラップの上からがスタンダードですが、走行中に外さないならストラップ下で問題ないです。

[返信]
[修正]
[削除]

【レス記事】新しいレスから表示
Re: よしなしごと
kan : 2024/11/26(Tue) 23:03 No.11767

そういえば最近購入した(全て国内正規品)ハイエンドクラスのヘルメットの多くはJCFシールがありませんでしたので、公認レースに出る人は要確認かな?

ぶっちゃけJCFシールなんて今の時代意味が無いと思います。例えばCEを通れば必ずJCFは通る訳でしょ!より厳しい規格通っているならJCFシールなんて不要で良いと思います。

特にアマチュアサイクリストにJCFシールは全く不要です。
[返信]
[修正]
[削除]

Re: よしなしごと
kan : 2024/12/03(Tue) 20:46 No.11778

シクロワイアードきたわ!

https://www.cyclowired.jp/news/node/389110

このヘルメット最大の特徴はエアロ性能でもUFOでもなく被りの浅さだと思います。さらにフィットアジャスターがかなり上に上がるのでサングラスのテンプルと干渉しにくいです。

これはかなり重要な要件です!

多分かなり多くの人がヘルメットとサングラスの相性が悪い状態で使用していると思います。

新しいヘルメットを買う時にはサングラスとの干渉を防ぐ為にいつも使っているサングラスを持参して試着させてもらう事をオススメします。
[返信]
[修正]
[削除]

Re: よしなしごと
kan : 2024/12/24(Tue) 10:13 No.11817

日曜日雪降る中(笑)、エアーアトラスの実走テストをしてみました。

感想
エアロ性能、冷却性能、軽さとバランス、フィットシステム、全て高い次元にありとても良く出来たヘルメットです。

エアロ性能に関しては頭を上げても下げても横を向いてもしっかり空気をながしてくれます。

冷却性能は思ったよりかなり高く、特に後頭部がガンガン冷えます。多分真夏でも大丈夫なレベルの通気性だと思います。

昔のセミエアロヘルメットはヘルメットの穴を少なくしてヘルメット周りの空気の流れをコントロールしていましたが、最新のセミエアロヘルメットはヘルメットの後ろに発生する乱流をヘルメットの後頭部から出る空気の流れや後頭部の設計によって制御して空力を良くしています。
このヘルメットも後頭部の設計が秀逸で首の後ろを凄い勢いで風が流れていきます。

ちなみにエアロ性能に関して、エアロ性能を全く気にしていないヘルメットとこのクラスの最新セミエアロヘルメットだと時速40キロ走行時に10w(時速0.5キロ)近く違うはずです。
ただし一昔前のセミエアロヘルメットはそのエアロ性能と引き換えにあついのが当たり前でしたが今のヘルメットは違います。
最高傑作といわれているトレンタシリーズなどは全ての性能が極めて高いレベルにあります。
しかし最新のヘルメットはどれもトレンタに負けないレベルのオールラウンドな性能を持っていると思います。

余談
リマールはイタリアのメーカーですが、昔国内展開されていた時はグローバルフィットでかなり幅が狭く浅かったかったのであまり人気が出なかったみたいで、国内代理店が消滅した状態でしたが、2022年からアジアンフィットで国内展開が再開されています。
アジアンフィットといってもOGKの様にこめかみが広いタイプではないのでセミアジアンフィットといった感じです。

ただ浅さは昔と変わらないね!サングラスと干渉しないから私は浅い方が良いけど
[返信]
[修正]
[削除]


返信フォーム
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ URLの自動リンク無効
URL
添付File1
添付File2
添付File3
(gif jpg png/6MBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
記事移動 管理人の設定 移動しない トップへ移動
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する
投稿後このスレッドに戻る

修正・削除
NO: PASS:

[標準/一覧/新着/ツリー]  []