[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []  [前画面に戻る]

39x27掲示板

- 記事No. 11868 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -

【親記事】
よしなしごと
kan : 2025/01/27(Mon) 21:04 No.11868

拡大 2025012721330401.jpg メテオスピードに使っていた3Tフォークがふっとんだ!
スリーブを入れてスターファングルナットを打ち込んでいたのですが、スターファングルナットが腐食して中で破損したし、スリーブも接着が剥がれたてきたのかガタが出始めた(笑)

新しいフォークを買うか・・・でも1と1/8でオフセット48〜53でクイックのカッコいいストレートフォークって今はないんだよね。

下りを攻める訳ではないからオフセットは妥協するとしてもカッコいいフォークが欲しい。
今は無きアルファQのTS20とか3Tのフンダチームとか誰か持っていないかな〜。

どうにもならなければ荒業かまして写真のメテオスピード純正フォーク(オフセット48)を再使用するしかないけど・・・まぁ、ローラーや雨専用だからだから大丈夫か(^^;

[返信]
[修正]
[削除]

【レス記事】新しいレスから表示
Re: よしなしごと
kan : 2025/01/29(Wed) 00:39 No.11869

拡大 2025012900381400.jpg 拡大 2025012900381500.jpg

久しぶりにメテオスピードのフォークが純正に戻した!あとはプレッシャーアンカーを交換スレばオッケー!
はちなみにグリスはアクアプルーフで組んでいます。

[返信]
[修正]
[削除]

Re: よしなしごと
kan : 2025/02/05(Wed) 09:40 No.11881

拡大 2025020121440300.jpg メテオスピードのフォーク入れ替えと一部パーツのマイナーチェンジが終わり先日の朝練でテストしました。

この自転車は2009年に当時日本最強チームだったEQA・梅丹本舗・グラファイトデザインが使っていました。
ゴルフシャフトで有名なグラファイトデザインが初めて市販したフレームで、しなりのコントロールを売りにしたフレームです。
初めて作っただけあって様々な問題を抱えていましたが、最大の問題はフォークエンドとリアエンドのカーボンの硬さです。エンドのカーボンがクイックによる継続的な圧縮によって変形してしまいます。マイナーチェンジでエンドがアルミに変更になったた部分ですが、初期モデルはカーボンです・・・考えてみたらゴルフシャフトに外からの圧縮は無いからね(^^;

ちなみにTIMEのアルプデュエズ系はここに圧縮最強のフォージッドカーボンを使っています。
当時はフォージッドカーボンという選択肢はありませんでしたが最初からアルミでやって欲しかったです。

当時の記事によると最初は精度が良いんですよね。私も最初は気にならなかったです。

https://www.cyclowired.jp/news/node/22639

とは言え今となっては超貴重なバイクなので大切に使っていきます。

現在は下記の仕様で7.2キロ(ペダル込み)カタログ上のフレーム重量は1.22キロなんですが、11速コーラスにレーシング1でも軽量パーツなしでここまできます。サイズもありますが下振れ個体・・・(笑)

ちなみにメテオスピードのフレーム価格は当時399,000円です。
当時アンカートップモデルのRHM9が250,000円、スペシャライズドのSワークスターマックSL3は390,000円でしたから・・・売る気ないだろ!って価格設定でした(笑)


現在の仕様

●GRAPHITE DESIGN、METEOR speed、2009モデル(梅丹本舗GDR受注生産カラー、シリアルナンバー36、ファーストロット)、サイズ51 重量下記仕様で7.2キロ

・フルクラムレーシング1 2way (2013) リム内15.5ミリ リム外20.5ミリ リムハイト フロント25ミリ リア30ミリ 1,485g

・タイヤ ミシュランパワーカップ クリンチャー23c

・チューブ フロント マージーン エクサー45ミリバルブ 36g リアマージーン エクサー60ミリバルブ 36g

・カンパニョーロ 11速、コーラス52ー39の12ー27
170ミリ5アームカーボンクランク ブレーキキャリパーのみポテンツァ

・カンパニョーロBB 68mm×34.8mm BSCウルトラトルク

・ブレーキシュー シマノアルテグラシューホルダー+シマノブレーキシューに交換(シューホルダー取り付けに厚いワッシャー使用)

・ペダル ケオブレードカーボン (1型)12Nm

・ハンドル デダ ゼロ100シャロー ブラック 外外42mm

・バーテープ フィジーク テンポ マイクロテックスクラシック2mm

・ステム デダ ゼロ100SC ダークメタルポリッシュ 90mm

・アンカー KCNC アヘッドセットキャップ 1-1/8 マルチプレッシャータイプ

・サドル セラSMP フォルマ、AIS304ステンレスレール

・シートポスト グラファイトデザイン 31.6 オフセット0  クランプ31.6ー34.9mm

・ボトルケージ  ダウンチューブはエリート カスタムレースプラス、シートチューブはエリート カンニバル 

[返信]
[修正]
[削除]


返信フォーム
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ URLの自動リンク無効
URL
添付File1
添付File2
添付File3
(gif jpg png/6MBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
記事移動 管理人の設定 移動しない トップへ移動
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する
投稿後このスレッドに戻る

修正・削除
NO: PASS:

[標準/一覧/新着/ツリー]  []