[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []  [前画面に戻る]

39x27掲示板

- 記事No. 12310 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -

【親記事】
よしなしごと
kan : 2025/12/24(Wed) 20:43 No.12310

かなり前になりますがこんな質問を受けた事があります。
「ツール・ド・フランスで超級山岳ってありますよね?日本に超級山岳(レベルの)峠ってあるんですか?」という内容です。

確かに気になると思うのでこれについてチョイと書きます。

まず日本にも超級山岳に値する峠はあります。
新潟から近い有名な場所だと
・浄土平
・渋峠
・蔵王
・鳥海鉾立
・富士スバルライン
・赤城
・乗鞍
あたりは超級山岳クラスです。

ちなみにツール・ド・フランスのクイーンステージはこのクラスを3回のぼります(笑)

これは私の考えですが、日本人選手が海外で通用しない(一部の選手除く)のは日本のレースでは1ステージにこのクラスを何回も上る様なステージがないからという理由もあるのではないかと思います。

つまり日本国内のロードレースとヨーロッパのロードレースではコース適正が全く違っているのも大きいと思います。日本でもそういったステージレース出来ないのかな〜。
[返信]
[修正]
[削除]

【レス記事】新しいレスから表示
[→12310] Re: よしなしごと
(ホ) : 2025/12/25(Thu) 21:26 No.12311

自分が今まで登ったことのあるところですと
・鳥海山ブルーライン(秋田側)
・蔵王(宮城側)
・枝折峠(距離が短いですが)
辺りでしょうか。富士ヒルとかは出たことが無いので分からないですが赤城、乗鞍はそこまで斜度がキツい区間が無いので比較的登りやすいイメージです。
ちなみに登っていて1番楽しかったのは鳥海山の山形側ですね。そこまで極端にキツくなく、道も広いです。
[返信]
[修正]
[削除]

Re: よしなしごと
kan : 2025/12/26(Fri) 20:19 No.12312

富士スバルラインは赤城の鳥居側からの上りと同じ様に一定勾配でひたすらといった感じですね。(赤城より緩いですが標高が高いのできつさは同じ様なものです)

富士山スバルラインへ走りに行く場合、イベントなら問題ありませんがサイクリングに行く場合には幾つか注意があります。

まず新潟からだと長野ルートと埼玉〜八王子ルートがありますが休日(←晴れた休日ね!)に動く場合は多少(30分程度)遠回りでも長野ルートをオススメします。
埼玉ルートは相模原インター付近で大渋滞に巻き込まれる可能性が高いです。
私は河口湖富士山付近に何回か走りに行っていますが、埼玉ルートは確実に渋滞にはまります。

ちなみに富士スバルラインは4合目まで行かないと水分補給出来る場所がないので、ヒルクライムレースではなく真夏にサイクリングとして行く場合はバックパックにでもペットボトルをいれて持っていった方が良いでししょう。道幅が広く日向が多いコースなのでダブルボトルでは全く足りません。(トイレは各合目駐車場にあります)
それとスバルラインは自転車通行料金200円必要です。
駐車場は富士山パーキングか富士山麓公園駐車場ですが、富士山パーキングはバスの人も止めるので、個人的には山麓公園駐車場をオススメします。

富士スバルラインは新潟から行きにくい様に感じますが、ガソリン代と高速料金を工面すれば日帰りでもなんとかなる・・・かも(笑)

ちなみに私が一番好きな峠は碓氷峠です。獲得標高は500m程度の短い峠で平均勾配5%弱の小さな峠なんですがコーナーが鈍角な為に勾配変化が少なくとても走りやすいです。
しかもゴール地点は軽井沢!峠を真っ直ぐいくと駅前のパタゴニアショップがある交差点にでます。
軽井沢は表通りは走りにくいですが、裏通りを走ると雰囲気がよいのでオススメ!
問題は一人だと入りにくいレストランばかりだという事ですが、そんな時はプリンスショッピングプラザに入ってしまえば問題なしです( ゚∀゚)
[返信]
[修正]
[削除]


返信フォーム
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ URLの自動リンク無効
URL
添付File1
添付File2
添付File3
(gif jpg png/6MBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
記事移動 管理人の設定 移動しない トップへ移動
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する
投稿後このスレッドに戻る

修正・削除
NO: PASS:

[標準/一覧/新着/ツリー]  []