[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []  [前画面に戻る]

39x27掲示板

- 記事No. 12371 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -

【親記事】
よしなしごと(投稿忘れ)
kan : 2026/02/19(Thu) 09:44 No.12371
 NEW

拡大 2026021909431100.jpg 少し前にシュワルベのタイヤレバーがモデルチェンジしましたがようやく各ショップに安定して置かれる様になったみたいです。

https://www.cyclowired.jp/news/node/390706

シュワルベのタイヤレバーは優秀です!
私も数多くのタイヤレバーをテストしましたがシュワルベのレバーは先端の形状、長さ、固さ、使いやすさ、耐久性、携帯性、入手しやすさ等全てが絶妙にバランスが取れています。
チューブレスタイヤには向かないかもしれませんが、クリンチャータイヤならこれが頂点かと思っていました。
今回モデルチェンジでレバーが僅かに湾曲している形状になりました。
これだと若干携帯性が悪くなるので個人的には真っ直ぐが良いのですがたしかに作業性は向上しています。

タイヤレバーは多くのメーカーから発売されていて、どれも作業自体は問題無く出来るのでどれでも良い様に感じますが、使いやすさや携帯性にはビックリするくらい大きな差があります。

こういった工具に関しては開発者がベテランだという所に問題があり、彼らが使うと使いやすいのに慣れていない人が使うと使いにくい物や思わぬミスをしやすい物や携帯性を考えていない物等もあります。

その点シュワルベのタイヤレバーは誰にでも使いやすい性も抜群だと思います。
私の一押し商品です。

新型は穴がバルブコア回しになっているのですが、それも◎です。
最近のチューブでバルブコアが外れる物はエクステンドバルブをつける為に外しやすくする為か最初からコアが緩くしかしまっていないので、コアが外れるチューブは【必ず】増し締めしないといけないのですが、ショップですらこれをやらずに渡す場合や説明をしない場合も多いです。
多分ショップの店員ですら新品が緩い事を知らない人もいると思います。私は朝練やイベント等で数十人はこのトラブルを解決しています。それくらいにこのトラブルは多いです。

パンクしている訳ではないのになんだか空気が抜けやすいとか、前輪と後輪で空気抜けの速さが大きく違うという人はほぼコレが原因です。

特にネジ式のポンプヘッドがついているフロアポンプを使って空気を入れている人は締め付けが甘いと緩み易く、定期的に締めてやる必要があります。



[返信]
[修正]
[削除]

【レス記事】新しいレスから表示
Re: よしなしごと(投稿忘れ)
kan : 2026/02/19(Thu) 21:27 No.12372
 NEW

バルブといえば空気を入れる時に緩めるバルブ軸についている小ネジですが、空気を入れ終わった後に本当に軽くしか締めていない人がいますが、あまり緩いと空気の抜ける速度が速くなるので少し抵抗がかかる部分までは締めて下さい。

構造上内圧がかかるので小ネジをしっかり締めなくても空気の漏れは少ないはずですが、実際にテストすると明らかに差を感じるので私はしっかり締めています。

ちなみにチューブからの空気抜けの速度は気温が高い程速いです。
例えば薄いブチルやTPUを真冬日(最高気温が氷点下)に外気にさらられる場所に置いて置くと1気圧抜けるのに1週間以上かかりますが、真夏日だと翌日には1気圧落ちている時もあるくらい違います。

また、気温が上がったりするとチューブがバーストすると言っている人がいますが、気温ではそこまで空気圧は上がりません。
気温10℃上がると0.17気圧くらい上がる感じです。仮に50℃上がっても・・・1気圧も上がりません。
これでバーストするなら根本的に他に問題があります。(リムテープの劣化やチューブの劣化等)
チューブ内部の温度が上がって問題なのはバーストではなく空気抜けの速さです。薄いチューブの場合炎天下で1日はしると走ると結構空気は抜けています。帰ってきて朝空気を入れた時と同じくらいの気温になったら空気圧を計ってみて下さい。多分びっくりします(笑)


更にヒルクライムでもバーストするかもしれないと空気圧を下げる人もいますが、1,000m上昇しても0.1気圧しか上がらないのにバーストする訳がありません。
これでバーストするくらいなら平地でもパンクしてます(笑)

[返信]
[修正]
[削除]

Re: よしなしごと(投稿忘れ)
kan : 2026/02/19(Thu) 21:31 No.12373
 NEW

ちなみに何度も書きますが、空気圧は凄まじく大切です。
走る条件によって必ず0.1気圧単位で調整して下さい。可能であればエアゲージを使って下さい!
[返信]
[修正]
[削除]


返信フォーム
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ URLの自動リンク無効
URL
添付File1
添付File2
添付File3
(gif jpg png/6MBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
記事移動 管理人の設定 移動しない トップへ移動
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する
投稿後このスレッドに戻る

修正・削除
NO: PASS:

[標準/一覧/新着/ツリー]  []