2912064
39x27掲示板
<携帯電話対応>
<24時間以内の記事は NEW を表示します>
<48時間以内の記事は NEW を表示します>
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [投稿ファイル] [新規投稿] [管理用]
 [投稿情報(RSS)]  [標準/一覧/新着/ツリー]  []
新着順表示

【シュースイ】12/13(土)サイクリング   シュースイ・みどり福... : 2025/12/11(Thu) 15:36 No.12293  NEW
|

いつもお世話になっております。
12月13日(土)五泉市方面にてサイクリングを行いますので参加いただければ幸いです。なお、今回、昼過ぎ午後0時55分 道の駅たがみ集合です。
・詳細当チームサイト http://shusui.tagami-gtj.com/?day=20251211
それでは今後ともよろしくお願いします。
[返信]
[修正]
[削除]

よしなしごと   kan : 2025/12/10(Wed) 23:45 No.12292  NEW
|

ポガチャルが何名かの選手を連れてパリ〜ルーベにでてくる5つ星セクター、カルフールドラルブルを試走したらしいです。来年もパリ〜ルーベ出場しそうです(笑)

以前こんな質問を受けた事があります。
「石畳のレースって他にもあるしパリ〜ルーベなんて殆どアップダウン無いですよね?なんでパリ〜ルーベだけが特別みたいに扱われるんですか?」
という内容です。

答えは簡単でパリ〜ルーベの石畳は他のレースの石畳とは難易度が全く違うからです。
多くのレースにでてくる石畳は上面が平で溝も浅く、ある程度震度はあるけどそこまでハンドルをとられる訳ではありません。
しかしパリ〜ルーベの石畳は丸くなっていて溝は深く広い為に、衝撃は酷いしハンドルが取られてまともに走れません。
特に有名な最高難易度5つ星の3区間、アランベール、モンサンペヴェル、カルフールドラルブルはヤバい区間です。

ゴールまで100キロのアランベールは勝負所ではありませんが、最高難易度の石畳に時速50キロ以上で突っ込むレイアウトで機材トラブルや落車の温床でしたが、近年直前にシケインを設けたり、迂回させたりで速度を落とさせてから入るし一部石畳の修繕が入ったりしたので昔程ではなくなりましたがヤバい事はヤバいです。

モンサンペヴェルはコース後半に出てきて途中に石畳の直角コーナーがあり、集団ではラインが取れない為によく落車が発生します。
過去にはカンチェラーラやボーネンやファンデルプール等がモンサンペヴェルの前でアタックして、モンサンペヴェルを通過した時点で勝負が決まった事はありますが普通はここでは決まりません。
(この3人は普通じゃないので(笑))

そして今回ポガチャルが試走していたカルフールドラルブルはゴール前17キロに登場する最後の5つ星セクターで前半〜中盤が超荒れた石畳で後半は普通の石畳になっています。
最後にして最大の勝負所といわれています。
区間後半以降はゴールまで勝負所はないので、ここで離されたらもう追い付く場所はありません。

またパリ〜ルーベは雨が降ると石畳の間にある土が泥になって全身泥まみれのとんでもない状態になります。この泥は滑るしが口や傷口から体内に入ると感染症を引き起こす事もあります。

パリ〜ルーベは特別なレースです。
[返信]
[修正]
[削除]

よしなしごと   kan : 2025/12/10(Wed) 23:41 No.12291  NEW
|

NSNサイクリングチームがバルセロナでチーム発表会があったみたいですが・・・上手いな〜。
NSNはサッカー元スペイン代表のイニエスタが共同オーナーになっているスペインのスポーツを含めたエンターテイメント企業らしいです。

スペインの英雄であるイニエスタが関連したチームならスペインも今年のブエルタの様に叩く事も出来ないでしょう。
しかもチームは永世中立国のスイスチームで登録しているし・・・

これなら今年のブエルタのようなスペイン国内でのデモという名のレース妨害行為も起きないんじゃないかな。
[返信]
[修正]
[削除]

よしなしごと   kan : 2025/12/10(Wed) 10:29 No.12290  NEW
|

寝落ちして投稿忘れていました(笑)
オルベアの新型eロードバイクが凄いです。
何が凄いかというと長距離走行出来るロードタイプのeバイクなのに小さいサイズがある事です。
漸く来たか!という感じで、XSサイズはリーチ、スタック、仮想トップチューブ長さ、ヘッドアングル、シートチューブ長さ、シートアングル等が低身長の人に向けたeバイクのロードとして極めて優秀です。

カタログには155センチ〜となっていますが、ハンドルとステムを交換すれば150センチの人でもポジションがでる可能性が高いです。

前にも書きましたが、eバイクのロードタイプは一番必要とされる年配の人や脚力が低い女性等乗れるサイズがないという○○なブランドばかりでしたが、オルベアはついにやってくれたという感じです。
一番安いモデルでも80万以上するので簡単には手を出せませんが、そういったモデルが発売されたのは素晴らしい事だと思います。

流石は巨大メーカーオルベアです!最近は巨大資本が買収を繰り返し幾つものブランドを持っているので変わってしまいましたが、かってはヨーロッパ最大規模の自転車メーカーでした。

少し前に代理店がポディウムからサイクルクリエーションに変わって為か新潟では殆ど見なくなりましたが、近年サイクルクリエーションがオルベアジャパンを立ち上げたみたいなので、今後の展開に期待です。



https://www.cyclesports.jp/news/others/150092/

https://www.orbea.com/jp-ja/ebikes/road/gain/
[返信]
[修正]
[削除]

よしなしごと   kan : 2025/12/08(Mon) 21:54 No.12289
|

アレッサンドレロ・デマルキがジェイコの監督に就任しました。
が・・・今回の話題は選手のデマルキではなくサイクルジャージブランドとしてのデマルキというかデマルキ等有名ブランドに使われているパッドを作っているサイテックについてです。

最近デマルキのジャージやレーパンを聞かなくなりましたが、かってはサイクルジャージ(特にレーパン)の頂点の一つとまでいわれたブランドメーカーでした。

私は2008〜9年頃からしばらくコンツアーエヴォというモデルを使っていましたが素晴らしいレーパンでした。
私のサイズはXSで、サイズ展開はあるのですがその年はXSを販売用に輸入していなくて(前年までありました)、ダイナソアの営業の方が自分用に注文した分を回してもらった記憶があります(笑)

このレーパンについていたパッドはサイテックのハイエンドパッドで、当時このパッドはデマルキにしか使えませんでした。(市販用ハイエンドパッドの上位パッドです)なぜデマルキだけ優遇されていたかですが、サイテックとデマルキは親族会社で同じ敷地に会社があったからです。

ここから本題です。

私はサイテックと書きましたがここで「あれ?社名はサイテックじゃなくてERASTIC INTERFACEじゃないの?」と思った人はかなりの自転車オタクです。

実はこれに関しては有名サイクルウェアの代理店や有名ショップレベルでも勘違いがあると思われるので書いてみます。

結論から書くとERASTIC INTERFACEはサイテック(Cytech)グループのシェモア商品を扱うブランド及び企業名です。

ERASTIC INTERFACEの下部組織にサイテックがあるわけではないし、サイテックというパッドがあるわけでもありません。
むしろERASTIC INTERFACE®というブランド企業の親会社がサイテックです。

以下
ERASTIC INTERFACEの本国ホームページです。

https://www.elasticinterface.com/en/about-us/cytech-group/

某超有名サイクルウェアブランドの輸入代理店記述が微妙な言い回しをしているので(→[パッド専門ブランドサイテックなどで有名なERASTIC INTERFACE社]と書いてある)、多分それをみたショップや他の国内ブランド等が勘違いして、更にそれが広がって・・・という感じになって様々なところでおかしな記述が見受けられる様になったのではないかと思われます。

確かにサイテックといえばパッド専門ブランドとしてのイメージがあり、代理店の記述は読み方によっては間違ってはいないのですが・・・普通に考えると逆ですね。

まぁ、大多数の人にはどうでも良い内容なんですがね(笑)
[返信]
[修正]
[削除]

よしなしごと   kan : 2025/12/07(Sun) 20:16 No.12288
|

マビックハイエンドホイールのアルティメイトに新しいホイールが追加されましたが・・・ハブのベアリングが生涯メンテナンスフリーらしい・・・まじですか?
もしかして壊れるまでメンテナンスしなくてよいとかじゃなくて、ハブのベアリングは壊れないという認識でいいんだよね?

https://www.cyclowired.jp/news/node/391371
[返信]
[修正]
[削除]

Re: 朝練予定(12月7日、日)   kan : 2025/12/07(Sun) 05:24 No.12287
|

拡大 Screenshot_20251207-052202.png しっかりした雨が降ってきました。雨雲レーダーもアウトなので二度寝します。
お休みなさい。

[返信]
[修正]
[削除]

Re: 朝練予定(12月7日、日)   kan : 2025/12/06(Sat) 07:31 No.12286
|

朝練コースは雪が降ると途端に風が冷たく感じる様になります。しっかり冬装備がオススメです。 [返信]
[修正]
[削除]

朝練予定(12月7日、日)   kan : 2025/12/06(Sat) 00:03 No.12285
|

12月7(日) 39x27朝練予定
ショートコース 

集合時間 朝7時45分
集合場所 ローソン 新関店の裏(山側)
〒956-0834 新潟県新潟市秋葉区小口1287−1

https://maps.app.goo.gl/8Rn8S7AD2fCfd7iQ6

コース 
・冬鳥越往復ルート
・35キロ

巡航時速 平地無風27〜38キロ
日の出 6時45分
気温 3℃
降水確率 20%
風速 3m

・12月に入っているのに朝練出来そうです。融雪剤まいてあると思うので帰ったら最低限タイヤとダウンチューブは濡れタオルで拭いて下さいね。

・2022年10月1日から自転車損害賠償責任保険への加入が義務化されています。
保険未加入者は39×27朝練にご参加いただけません。必ず加入してからご参加下さい。
・自転車用ヘルメットの着用が義務化(努力義務)されています。39×27朝練では必ず着用して参加下さい。
・朝練参加時の事故や個人間トラブル等に関してはクラブとしては一切責任を追いません。全て個人間の問題として対処してください。
・スポット参加の人は名前、住所、緊急連絡先などがわかるメモなどをツールボックスに入れておいて下さい。
[返信]
[修正]
[削除]

よしなしごと   kan : 2025/12/05(Fri) 21:07 No.12284
|

某ブログにヴィスマの2025年間予算が105億円で11億の赤字だったという記事が載っていました。あれ!UAEより予算大きいの?
予想されていたチーム予算を大きく上回る金額でビックリしています。
ヴィスマは2023年の大成功でチーム予算がかなり上昇したと思われますが、今年もそれに比肩するような成功をおさめているので来年の予算はかなり厳しいと思います。
ヴィンゲゴー、イエーツ、クス、ジョーゲンソン、ファンアールトだけでとんでもない金額になるんじゃないかな・・・。

UAEやレッドブルと違って湯水の様に惜しげもなく資金を使える訳ではないのでこれ以上良い成績を出されると強い選手を放出する事になるかもしれません。チームとしては狙ったレースだけ買ってくれればオッケーなんだと・・・

過去には勝ちすぎて次に引き受けるスポンサーが見つからなくなったHTCハイロードの様な事もあるので、予算が少ないチームは勝ちすぎるのも問題です。

ヴィスマ大丈夫かな〜
[返信]
[修正]
[削除]

【シュースイ】12/6(土)サイクリング   シュースイ・みどり福... : 2025/12/04(Thu) 10:36 No.12283
|

いつもお世話になっております。
12月6日(土)金津峠方面にてサイクリングを行いますので参加いただければ幸いです。
・詳細当チームサイト http://shusui.tagami-gtj.com/?day=20251204
それでは今後ともよろしくお願いします。
[返信]
[修正]
[削除]

よしなしごと   kan : 2025/12/03(Wed) 19:57 No.12282
|

カンパニョーロとフルクラムが価格改定しました。
またカンパニョーロの機械式モデルからレコードのグループセットが消滅した可能性があります。(まだカワシマサイクルサプライには載っていますが日直商会からは消えたので・・・在庫限りかな?)

12月1日の価格改定ではスーパーレコード機械式リムセットで646,690円、コーラス機械式リムセットで 276,320円、機械式リムブレーキコーラスセットで138,820円となっています。

スーパーレコードはなんと7万も値上がりして65万・・・半年前に買っておいてよかったぜ(^^;
コーラスは1万7,000円ケンタウルは8,000円しか値上がりしていません。比率で考えてもスーパーレコードだけおかしいね。

スーパーレコードだけ違うといえばスーパーレコードのウルトラトルクの締め付け方向は逆ネジです。レコードとコーラスは正ネジなんですがスーパーレコードだけ逆ネジです。なぜ統一しない(笑)

ホイール価格の上昇はかなりヤバくてノーマルのボーラWTOはディスクで約52万、リムも約50万になっています。

流石にこれでは買う人ほぼいないかと・・・今このクラスを買う人はボーラウルトラやハイペロンウルトラまでいくんじゃないかな・・・。
[返信]
[修正]
[削除]

メール関係   kan : 2025/12/02(Tue) 20:38 No.12281
|

最近私のスマフォでAUの迷惑メールフィルターが暴走して普段は通過するはずの@icloud.comからのメールを迷惑メールと認識するトラブルが発生しています。

私からの返事が来る筈の新年会参加メール等で返事が来ない人は再度メール下さい。迷惑メールフィルター設定を変更しました。
[返信]
[修正]
[削除]

う〜ん   kan : 2025/12/01(Mon) 22:03 No.12280
|

コスパで人気の某ブランドで、最新バイクのカタログスペックに軽い炎上が起きているみたいです。

話題となっているのは、ホームページの写真掲載のバイクについているタイヤのグレートと実際についてくるタイヤのグレードが違うらしい(←らしい)事とカタログ掲載の車重と実際のモデルの重量差が凄まじいらしい事です。
タイヤに関しては詳細が不明なので今回はパスしますが、自転車の重量に関しては某ショップ情報なので書いてみます。

これにもタイヤが影響しているかもしれませんが、それにしても・・・な重量なのでこちらをネタにします。

某フレームMサイズ某ショップ実測重量は1,130g(BB込み!多分BBは70gくらい)、フォーク434gに50mmハイトカーボンホイール1,424g(某ショップ実測リムテープ無し)を使ってフルアルテグラdi2ペダルレスでカタログ値7キロ台前半!
(カタログ数値は敢えてぼかしています(笑))
注・最初に少し書いたタイヤのグレートがカタログ重量に影響あるかもしれませんが、タイヤ種類は掲載されていないので仮に過去モデルについてきたオリジナルタイヤと同じだとします。

もしこの数字が本当ならこの完成車のホイール系を[カーボンスポークの軽量中華カーボンホイールにハイエンド軽量タイヤとTPUチューブ]の組み合わせに交換するだけで軽く6キロ台に突入します。

さて・・・何が本当かわからなくなってきましたよ(笑)
[返信]
[修正]
[削除]

よしなしごと   kan : 2025/11/30(Sun) 20:24 No.12279
|

2026年1月1日からUCIの新ルールが適用されます。
前にも書きましたがこういったルールはUCIルールを採用しているレースに参加する人以外には関係ない問題です。
とはいえUCI規制に引っ掛かる様な商品は売れないのでラインナップから消えていく事が予想されます。

トライアスロンや一般的なライドや規制に関係ないロングライドイベント等で使いたい方は消える前に買うのも良いかとおもいます。
一番関係しそうなのはハンドル幅規制ですが、これに関してUCIの公式に面白い記述があります。以下はGoogle翻訳した文面です。

【UCIは、これらの制限値を設定する目的は、ハンドルバーの幅による一定の空気抵抗を確保することで速度を抑制することであることを改めてお知らせします。】

つまり幅が狭いハンドルは速度が出すぎるから規制しますね!という内容であり、よく言われているバイクコントロールに関する問題ではないという事です。
とはいえ狭いハンドルは誰にでもオススメできる訳では無いです。例えば私は外ー外420と外ー外400のバンドルを使っていて体型からすれは400なのですが、私は420の方が扱いやすくて好きです。
まぁ、趣味の道具なのだから好きなの選べばOKです。
[返信]
[修正]
[削除]

朝練予定11月30日(日)   kan : 2025/11/29(Sat) 00:21 No.12278
|

11月30(日) 39x27朝練予定
ショートコース 

集合時間 朝7時40分
集合場所 ローソン 新関店の裏(山側)
〒956-0834 新潟県新潟市秋葉区小口1287−1

https://maps.app.goo.gl/8Rn8S7AD2fCfd7iQ6

コース 
・冬鳥越往復ルート
・35キロ

巡航時速 平地無風27〜38キロ
日の出 6時39分
気温 4℃
降水確率 10%
風速 3〜4m

・来週以降天気予報が雨、雪なので年内最後の可能性があります。

・2022年10月1日から自転車損害賠償責任保険への加入が義務化されています。
保険未加入者は39×27朝練にご参加いただけません。必ず加入してからご参加下さい。
・自転車用ヘルメットの着用が義務化(努力義務)されています。39×27朝練では必ず着用して参加下さい。
・朝練参加時の事故や個人間トラブル等に関してはクラブとしては一切責任を追いません。全て個人間の問題として対処してください。
・スポット参加の人は名前、住所、緊急連絡先などがわかるメモなどをツールボックスに入れておいて下さい。
[返信]
[修正]
[削除]

よしなしごと   kan : 2025/11/28(Fri) 23:50 No.12277
|

2028年にUAEでサイクルロードレースの世界選手権が開催されるのですが、その為に人工の丘を複数作っているみたいです(笑)

最大の丘は高さが250mにもなるみたいです。これ完全な山だよね(笑)

まぁ、自前で山を作れば好きな様に勾配を作れるし、観客席等も作れそうです。当然、サイクルロードレースだけの為に作るわけではないと思うので、秘密基地みたいな山になるんだろうな( ゚∀゚)

山を作るか!オイルマネーは次元が違うわ・・・

余談ですが五泉市では今週に入ってからなぜか熊の目撃情報がピタリと止まりました。
理由は不明ですが山奥に帰ったのかな?熊の出没が減ったので熊出没警戒放送もしゅうりしました。
朝練も少し安心出来るか・・・?
[返信]
[修正]
[削除]

【シュースイ】11/29(土)サイクリング    シュースイ・みどり福... : 2025/11/28(Fri) 16:51 No.12276
|

いつもお世話になっております。
11月29日(土)大沢峠方面にてサイクリングを行いますので参加いただければ幸いです。
・詳細当チームサイト http://shusui.tagami-gtj.com/?day=20251128
それでは今後ともよろしくお願いします。
[返信]
[修正]
[削除]

よしなしごと   kan : 2025/11/27(Thu) 21:07 No.12275
|

ピレリからもタイヤの適正空気圧を探すサイトがスタートしたのですが・・・え!なんでこんなに高い数値がでるの(笑)

これでメジャーブランドの空気圧サイトは3つです。

・スラム(私の感覚的にはこれが適正値に一番近い)
https://axs.sram.com/guides/tire/pressure

・ピレリ(高い値が出る気がする)
https://www.pirelli.com/tyres/en-ww/bike/pressure-tool

・ビットリア(低い値が出る気がする)
https://int.vittoria.com/pages/tire-pressure

アルゴリズムの問題だと思うけど、様々なリム幅やタイヤ幅に対して自分の感覚と一番リンクするのはスラムです。

私としてはスラムのサイトをオススメします。まずはスラムの値で乗ってみて前後0.3気圧くらいの範囲で好きにすれば良いとおもいます。

注意としてはこのサイトは新エトルト規格だと思うので、旧規格のタイヤ(GP5000等)はもう少し下になるかと思います。

それと、リム内13ミリには対応していないので、その場合は15で計算して0.2〜0.3気圧足して下さい。

余談ですが最近ピレリのタイヤを推すショップが増えています。確かに現行モデルの評判はとても良いですが、あの価格なら良くて当然かな(笑)
[返信]
[修正]
[削除]

よしなしごと   kan : 2025/11/26(Wed) 23:34 No.12274
|

最近悪魔おじさんのブログが結構更新されています。
魔界に慣れてきたのかな?

http://akumaozisann.blog.fc2.com/
[返信]
[修正]
[削除]


ページ移動

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

新規投稿
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ URLの自動リンク無効
URL
添付File1
添付File2
添付File3
(gif jpg png/6MBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する
返 信 返信無効にする

NO: PASS:
[標準/一覧/新着/ツリー]  []

- KENT & MakiMaki -
携帯用改造:湯一路
[Web Liberty]
Modified by Tambo