2896250
39x27掲示板
<携帯電話対応>
<24時間以内の記事は NEW を表示します>
<48時間以内の記事は NEW を表示します>
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [投稿ファイル] [新規投稿] [管理用]
 [投稿情報(RSS)]  [標準/一覧/新着/ツリー]  []
新規投稿
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ URLの自動リンク無効
URL
添付File1
添付File2
添付File3
(gif jpg png/6MBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する
返 信 返信無効にする

初めのレスから表示中 / 新しいレスから表示
これも酷い   kan : 2025/09/12(Fri) 22:03 No.12170
|

今年のブエルタは酷い事になっています。

反イスラエルのデモ隊がブエルタにきていて、レースの妨害をして怪我人がでたり、ゴール地点が2回も手前に変わったり、しまいには山場のタイムトライアルの距離が半分になってしまい、アルメイダの逆転の目か殆どなくなってしまい、レースとして最悪になっています。(本来の半分の距離でヴィンゲゴーより10秒速かった)

これを受けてイスラエル・プレミアテックは来年からイスラエルの名前を外すという話がでています。

デモ自体は悪い訳ではありませんが、今やっているのはデモではなくレースを妨害しているだけです。

走行中の選手に対してコースを横断幕でふさいでで走行を妨害したり、尿が入った袋を投げつけたり、道路に画ビョウを撒いたり!こんなのデモじゃねぇ!下手したら死人がでるぜ!

最初デモを擁護する発言をしていたヴィンゲゴーも流石に苦言を述べはじめました。(ヴィンゲゴーとしては下手な発言をして自分が狙われない様にしたのでしょうが、デモ隊がやり過ぎている為に擁護したヴィンゲゴーに批判がくる事になります)
[返信]
[修正]
[削除]


新しいレスから表示

Re: これも酷い   kan : 2025/09/15(Mon) 22:22 No.12173  NEW

酷い!酷すぎる( ・`ω・´)

ブエルタの最終ステージ途中でイスラエルへの抗議デモ隊が大量にコースに乱入してコースを塞いでしまいました。デモ隊は数千〜数万人規模だそうです・・・。

もちろんレースは途中で中止、ブエルタは終了となりました。もちろんステージ順位はなし。更に表彰式も無し!

下記のニュースを見ればわかると思いますが、スペインの首相はこの行為を推奨しているみたいです。

選手はレース妨害行為を称賛する様な国ではレース出来ないと思います。
多分暫くの間スペインでのプロツアー〜ワールドツアークラスのレースは全て中止した方が良いと思います。

また、今回の事でブエルタ・ア・エスパーニャのレースとしての価値が大きく低下したのは間違いないです。

今後UCIは何か対策をしないと大変な事になるでしょう!デモの権利と他人に迷惑をかける事は全くの別物です。

シクロワイアード

https://www.cyclowired.jp/news/node/390877

ヤフーニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e32a2d21fd5105b7b1750535cbadd5c75a46463

朝日新聞

https://www.asahi.com/sp/articles/AST9H34HLT9HUHBI00CM.html

TBS

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2170796?display=1

[返信]
[修正]
[削除]
|

よしなしごと   kan : 2025/09/14(Sun) 19:41 No.12172  NEW
|

トム・ピドコックがブエルタでの総合3位をほぼ確定させました。
アユソの時にもかきましたが、ピドコックはイネオスにいたらブエルタのエースなんて出来ないから総合3位なんて取れていません。

ピドコックもアユソと同じでエース体質なので、アシストよりエースで輝けます。アユソもそれを狙っているんだと思います。難しいよね( ´〜`)
[返信]
[修正]
[削除]

9月14日(日曜日)朝練無し   kan : 2025/09/13(Sat) 09:42 No.12171
|

9月15日(日)朝練は雨予報のために無しとします。

う〜ん。これ、本当に降るの?前線を伴う低気圧の位置が少し北にずれるだけで朝は降らないんじゃ・・・低気圧の位置って台風の進路と同じくらいずれるよね?

とはいえ主要天気予報は全て雨だし、夜中の雨で路面は濡れているでしょうから中止にします。
[返信]
[修正]
[削除]

【シュースイ】9月13日(土)冬鳥越方面サイ...   シュースイ・みどり福... : 2025/09/10(Wed) 11:36 No.12167
|

いつもお世話になっております。
9月13日(土)冬鳥越方面にてサイクリングを行いますので参加いただければ幸いです。
・詳細当チームサイト http://shusui.tagami-gtj.com/?day=20250910それでは今後ともよろしくお願いします。
[返信]
[修正]
[削除]


新しいレスから表示

[→12167] Re: 【シュースイ】9月13日(土)...   シュースイ・みどり福... : 2025/09/12(Fri) 13:32 No.12169

いつもお世話になっております。
9月13日(土)予定しておりますサイクリングですが早朝、雨天が予想されておりますので以下の通り、時間を変更しますので御理解のほど願います。
・集合時間 【変更前】午前5時55分(同6時00分出発)→ 【変更後】午後0時55分(同1時00分出発)
・9月13日(土)サイクリング詳細 → http://shusui.tagami-gtj.com/?day=20250910
それではよろしくお願いします。
[返信]
[修正]
[削除]
|

これは酷い   kan : 2025/09/11(Thu) 19:44 No.12168
|

これはひどい・・・ブエルタチクリスタでの1シーンです。ゴール後に先導バイクがUターンしてそこに集団が突っ込みました。

自転車が空を飛んでいます( ´〜`)

https://x.com/i/status/1965683249214296388
[返信]
[修正]
[削除]

よしなしごと   kan : 2025/09/09(Tue) 21:41 No.12166
|

スコープのRシリーズがモデルチェンジです。R6とR4のみでディスクブレーキオンリーに、なりましたよ( ´〜`) [返信]
[修正]
[削除]

よしなしごと   kan : 2025/09/08(Mon) 20:38 No.12165
|

マージーンのペダル型パワーメーターが発売されました。
シマノタイプとルックタイプがあるみたいです。

https://growtac.com/products/magene-p715/
[返信]
[修正]
[削除]

G引退   kan : 2025/09/08(Mon) 20:25 No.12164
|

ゲラント・トーマス(通称G)が遂に引退しました。

トーマスは世界最強のチームだったチームスカイでクリス・フルームのアシスト兼セカンドエースとして活躍、2018年のツール・ド・フランスではアクシデントや不調が続いたフルームに変わって総合優勝を成し遂げました。
この時フルームはジロで勝った後にダブルツールを狙ってツールに乗り込んだので、疲労からフルームの調子が上がらない場合を考えたチーム戦略がとられたみたいです。

その後フルームがチームから去ってチームスポンサーがイネオスに変わってからはチームのエースとして活躍しました。

先日フルームは2回目の大事故で生死をさまよう様な大怪我をして多分このまま引退だし、トーマスも・・・世界最強だった頃のチームスカイを象徴する二人が同時期に引退するのは寂しい感じがします。
[返信]
[修正]
[削除]

佐渡トラ   kan : 2025/09/03(Wed) 12:04 No.12156
|

次の日曜日は佐渡トライアスロンですが朝練メンバーからもかなりの人数が参加します。このイベントが目標というメンバーも多いと思うので頑張って下さい。

私としても一年半の間乗り方を教えたkumaさんの晴れ舞台なのでドキドキしています。

思えば一年半前、TNHさんから「自転車が苦手なkumaさんという人がいて、佐渡トラのバイクパートをしっかり走らせてあげたいんだけど、朝練連れて行くのでkanさんなんとかなりませんか?」という相談をうけて、それからTNHさんと一緒にサポートに入らせて頂きました。

本人の努力もあり一年半でかなりのレベルまで持っていけたと思うので、機材トラブルや暑さによる体調不良等がなければ良い結果がるでしょう( ´∀`)

おまけ
【kumaさんの予想タイム(気温補正入っています)】
距離
スイム4キロ
バイク190キロ(第一トランジション含む)
ラン42.2キロ(第二トランジション含む)
制限時間15時間30分(21時30分)

【予想タイム】
スイム 1時間25分〜1時間35分
バイク 7時間45分〜8時間5分
ラン  5時間10分〜5時間30分
トータル 14時間20分〜15時間10分(20時20分〜21時10分)
(トランジッションは後ろの競技に含めています)
私の予想 中間値の14時間45分(20時45分ゴール)

仮に予想気温が3℃下振れすると20分は速くなるんじゃないかな。

ちなみに今のkumaさんは、丸。さんが初完走した時より確実にバイクは速いのですが、本番の気温がヤバそうなのでマイナス補正かけました。
また、ランもkumaさんの持ちタイムは当時の丸。さんと同じく4時間なので、何もなければ+1時間だとして5時間でかえってくるのですが、こちらも気温によるマイナス補正かけました。

参考1
丸。さんの初完走の時の記録
スイム 1時間30分13秒
バイク 7時間40分17秒
ラン  5時間02分52秒
トータル 14時間13分41秒

参考2 
翠ちゃんのベストタイム(女子総合7位、年代1位の時)

スイム 1時間26分32秒
バイク 7時間36分27秒
ラン  3時間56分32秒
トータル 12時間59分31秒

丸。さんのベストタイム(女子総合11位、年代2位の時)

スイム1時間20分50秒
バイク7時間39分55秒
ラン4時間45分6秒
トータル13時間36分6秒】
[返信]
[修正]
[削除]


新しいレスから表示

Re: 佐渡トラ   kan : 2025/09/07(Sun) 14:25 No.12160

佐渡、酷い天気みたいです(^^;
みんな無事にゴールして欲しいです!
[返信]
[修正]
[削除]

Re: 佐渡トラ   kan : 2025/09/07(Sun) 18:19 No.12161

Bタイプ 翠ちゃん年代別3位、kazaさん完走
Aタイプ CAさん39キロ、TNHさん29キロ、kumaさん19キロ地点。
[返信]
[修正]
[削除]

Re: 佐渡トラ   kan : 2025/09/07(Sun) 19:31 No.12162

CAさん、TNHさんフィニッシュ! [返信]
[修正]
[削除]

Re: 佐渡トラ   kan : 2025/09/07(Sun) 21:40 No.12163

kumaさんも無事完走!

よかった( ´∀`)
[返信]
[修正]
[削除]
|

よしなしごと   kan : 2025/09/04(Thu) 21:15 No.12157
|

ファン・アユソがUAEから移籍する事になりました。移籍先は発表されていませんが噂ではリドル・トレックらしいけど(モビスターは去年獲得しようとして違約金払えなくて断念したくらいだから違うと思うし、イネオスも今グチャグチャだから)・・・さて(笑)

https://www.cyclowired.jp/news/node/390791

シクロワイアードではかなりマイルドに書いてありますが、アユソはアシストとしての動きが期待できない選手なのでUAEとしては扱いにくかったんだと思います。

UAEに3年分の違約金払ってでもエースしか期待出来ないアユソが必要なチームってあるのかな?違約金を大きく下げた可能性もありそうです。

アユソにしてみれば複数年契約の時にエースとして育てると言われていたのが、ポガチャルだけじゃなくアルメイダやデルトロ等が伸びてきて、アユソにもアシストとしての働きを期待されるのが気に食わないんでしょう。

確かに今のサイクルロードレースのシステムではアシストとして働けば働くほど自分の成績は落ちるし、勝利からも遠ざかるのは、問題点でもあるので少し考えてみたいと思います。

サイクルロードレースでは絶対エースがいるチームにアシストとして参加してしまうと、自分の成績が上がらなくなります。

アシストの仕事はエースのサポートであり、自分の成績を狙う事ではありません。
例えばステージレースでは前待ちでエースのアシストをする為に、早い段階でわざと総合成績をさげたり(逃がしてもらえる)、仕事がないステージはわざとゆっくり走って必要なステージまで足を使わない様にしたりします。
また、ワンディでは理由なく先頭を引かないチームの選手が勝つのはNGなので理由をつける為に絶対に成功しない逃げでもアシストを送りこんだりします(実はこれはこれも問題視されていて、逃げきれる様な選手が一人もいない様な逃げは見ていて面白くないといわれます。)

他にも色々な役割はありますがダブルエースとかの役割でない限り自分の順位は捨ててアシストに徹しなければなりません。(上にも書きましたがステージレースで高い順位はむしろ足枷になる場合が多いです)

例えば他のチームのエースとしてグランツールで普通に走れば10位以内に入ったりステージを勝てる様な力があるライダーでも、アシストになると総合100位以下でステージ優勝には一度も絡まないとかになる訳です。

これがアシストの動きなんですが本人にとってそれが納得出来るかという事です。

そして残念ながらサイクルロードレースに詳しくない人は順位でしか選手の評価をしません。

例えばサッカーならポジション毎に役割がハッキリしていて、点をとる以外のポジションでも活躍が分かりやすく、一般の人からでもしっかりした評価をされますがサイクルロードレースは違います。

アシストの働きを評価出来るのはかなりコアな人達だけです。

アシストがいなければエースは勝てなかったとしても、勝った時に一般の人達から評価されるのはエースだけです。


ロードレースはチームでの対抗戦なのに個人の順位でしかポイントが入らない為に優秀なアシストが評価されないのは、私としてはあまり良い事ではないと思っています。

個人的にはUCIポイントにアシストポイントランキング等をつけた方が良いと思います。

例えばレースで優勝した選手のチームのアシスト選手達はアシストポイント50ポイント、2位のチームの選手は30ポイント、3位のチームの選手は15ポイントという様なポイントをもらえて、年間アシストポイントランキングとか公表して表彰すれば良いと思います。

強い選手の裏には必ず凄いアシストがいます!アシストにもスポットライトをあてて欲しいです!

まとまりの無い話しになりましたが、今回の話しで色々と考えてみました。
[返信]
[修正]
[削除]


新しいレスから表示

Re: よしなしごと   kan : 2025/09/06(Sat) 21:30 No.12159

13ステージは超級山岳アングリルゴールというとても大切なステージでした。

アユソはクスの様にアルメイダのアシストとして一緒にアングリルに入らなければいけなかったのに、一つまえの峠で早々と遅れてしまいました・・・昨日ステージ優勝したくらい調子が良い、アユソがそこで遅れる事はないだろと(笑)
というか超重要ステージアングリルくらい全力でアシストしろよといいたい!

まぁ、ブエルタ最後の勝負どころである20ステージの超級山岳ボラ・デル・ムンドは流石にアシストするとは思うけど・・・するよね(笑)

アユソはピドコックの様にそこまで強くないチームの絶対エースだとかなり輝ける選手だと思うので次のチームでは頑張って欲しいです。(UAE、ヴィスマ、レッドブルでは駄目だね)

ちなみに20ステージのボラ・デル・ムンドは峠の頂上から更に先山地まで3.3キロ上るのですが、この3.3キロがヤバい!

平均勾配12.2%・最大23%、だけでもヤバいのですが、到達標高2251mしかもコンクリート舗装、同じような標高と勾配で未舗装のプラン・デ・コロネスよりはマシですがあっちはタイムトライアル用なので、こちらもヤバさは似た様な物です。

このステージは間違いなくヴィンゲコーにはクスがつくわけだから、アルメイダにもエース級のアシストが欲しいですよね!
UAE最後の仕事をしっかりこなして欲しいとは思います。
[返信]
[修正]
[削除]
|

ページ移動

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:
[標準/一覧/新着/ツリー]  []

- KENT & MakiMaki -
携帯用改造:湯一路
[Web Liberty]
Modified by Tambo