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よしなしごとし   kan : 2025/11/04(Tue) 21:00 No.12245  NEW
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拡大 2025110420594700.jpg 最初ポテンツァでこのキャリパーを発売した時、シューを同時発売しなかったので何が使えるかわからなくて困った記憶があります。

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よしなしごとし   kan : 2025/11/03(Mon) 19:18 No.12244
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カンパニョーロからグラベル用ホイール、ボーラXが発売されました。

https://www.funq.jp/bicycle-club/article/1036786/

リム内はなんと27ミリで35C以上のタイヤに最適化されているとの事ですが、フレームが対応していればグラベルタイヤではなく34Cのコルサネクストクリンチャーあたりを使えばロングライドにかなりつかえるんじゃないかな。

コルサネクストクリンチャーだとグラベルは入れないけど34Cでも240gしかないから凄まじく走ると思うよ!
価格もボーラとしては安いしいいんじゃないかな。

ちなみに私はコルサネクストを結構推していますが、これは価格に対する走りが良い事とタイヤサイズを上げても重量上昇が少ない事、軽いのに耐久性も悪くない事などからです。
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よしなしごと参考   kan : 2025/11/02(Sun) 19:37 No.12243
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タイヤの空気圧については結構問い合わせが多いので参考に今私が使っているホイールについているタイヤの空気圧を書いてみます。(他にもホイールはありますがタイヤを着けている物だけです(笑))

皆さんも毎回空気圧を変えて自分好みの空気圧を出した方が良いと思います。(必ずメモして!)
空気圧はビックリするくらい走りの感覚に影響します。とはいえ今時のディスクブレーキロードではこんなにリム内が狭いホイールはないからあまり参考にはなりませんが・・・(笑)


参考(ホビーサイクリストkan)
体重 62キロ程度
自転車+ツールボトル+ボトル で8キロ程度
計約70キロくらい
クリンチャー
旧→旧エトルト
新→新エトルト
チューブTPU


●スコープ5(リム内19) 5.2 5.4 イーグルF1R新25c
●ニュートロン(リム内15) 6.2 6.4 コルサ旧25c 
●FキシリウムSL(リム内15)+RコスミックカーボンSLR(リム内13) 6.1 6.5 コルサ旧23c
●レーシング1(リム内15) 6.2 6.4 パワーカップ旧23c
●レーシングゼロ(リム内15) 6.1 6.3 コルサ旧23c
●ボーラウルトラ(リム内17) 5.4 5.6 イーグルF1R新25c
●レーシングライトXLR(リム内13) 6.3 6.6 コルサネクスト新24c

今のタイヤは昔と違い空気圧を下げても転がるので遠慮無しに下げても良いと思います。

注・かなり前になりますが某タイヤの空気圧が表記してある最低空気圧を大きく下回るので大丈夫かどうか代理店に問い合わせた事がありますが、その時は最低空気圧を必ず守って下さいといわれたので、試しに最低空気圧にしてみたのですが、跳ねるしグリップしないしでむしろ危険でした。
それ以来自己責任にて最低空気圧より下げて運用しています。
最近のタイヤは最低空気圧がない物が多いです。

注・同じリム幅と同じタイヤにも関わらず数字が違う物がありますが、感覚で出している数字なので気にしないで下さい(笑)
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よしなしごとし   kan : 2025/11/01(Sat) 19:59 No.12242
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ルイ・コスタがついに引退です。圧倒的に強い選手ではありませんが、アルカンシェルを着た数少ない選手として有名な選手の一人です。

https://www.cyclowired.jp/news/node/391164


余談ですが最近のワールドツアーはかなりカオスな状態らしいです。
大きな理由は勝負どころ以外でもバチバチ位置取り合戦があったり、レースが高速化した事、プロトンをコントロールする支配者がいなくなった事などらしいです。

この内高速化に関してディスクブレーキによる部分は大きいと言われています。以前読んだ記事によるとコーナーリングに関してリムブレーキは徐々に速度を落としていくのに対してディスクブレーキはギリギリまで突っ込んで一気にブレーキをかけるチキンレースの様な走り方になっていると・・・う〜ん!
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11月2日(日)朝練なし   kan : 2025/10/31(Fri) 19:35 No.12240
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大荒れの予報が出ているので11月2日の朝練は無しとします。 [返信]
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Re: 11月2日(日)朝練なし   kan : 2025/11/01(Sat) 10:39 No.12241

拡大 Screenshot_20251101-103349.png 今日も天気予報大外れ( ´〜`)
明日もハズレるか?

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   kan : 2025/10/31(Fri) 19:25 No.12239
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今朝から5件の五泉市安全メール熊出没情報が入っていますが、尾白、蛭野、矢津、下大蒲原で各場所が離れているので違う熊の可能性が高いと思います。

下大蒲原は大蒲原TTの真ん中付近の住宅がある地区です!こりゃかなりヤバいです。繰り返しますが朝練戸倉コースは暫く走らない方が良いかと思います。
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【新年会先取り情報及び熊】   kan : 2025/10/30(Thu) 20:56 No.12238
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【重要1】
紆余曲折ありましたが39x27の2026年新年会は例年通り秋葉温泉花水に決定しました。

日時はまだ確定ではなく1月25日(日)、2月8日(日)、2月15日(日)の内で花水側の都合が良いタイミングになります。
時間は例年通り夕方5時半〜
花水のレストランホールは普段貸切対応出来ないのですが39x27には特別に貸切対応してもらっています。

しかしキャパシティオーバーの為にレストランスタッフ総出での対応になるので、スタッフの出勤ローテーションを調整したりしなければなりません。

その為に少しの間日にち確定はお待ち下さい。

11月半ばには確定予定です。

料金は温泉入浴、タオルセット込みで7,000円です。
去年より500円上りますが、今回は料理がかなり多く出る予定です。(本日料理長と打ち合わせしてきました。期待して下さいとの事です)
是非お腹を空かせた状態でお越し下さい。

【重要2】
本日五泉市の東小学校で熊がでましたが、同じく本日夕方39x27朝練コースの下戸倉(お地蔵様周辺)で熊の痕跡が見つかりました。
暫く戸倉コースには行かない方が良いかと思います。



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よしなしごと   kan : 2025/10/29(Wed) 12:43 No.12237
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何度か書いていますがかなりの確率で来年、遅くとも再来年には13SフルワイヤレスデュラエースDi2が発売されます。

いままでは同じリア段数は2世代間8〜9年続いていましたが、12Sは1世代4〜5年で終わりそうです。

シマノの場合モデルチェンジするとあっという間にメンテナンスパーツに支障がでます。当然といえば当然ですがモデルチェンジ間近になると古いモデルは殆ど作らなくなるのでメンテナンスに支障がでてきます。

これから来年の春くらいに現行デュラの完成車を買うならそれなりのリスクがあるかも(かも!)しれないという事を知っておいても良いと思います。

私としてはデュラの完成車を買うならモデルチェンジ後の方が良いと思います。
昔のシマノはモデルチェンジ後色々トラブルがでていつの間にか修正をかけてきたので、出てから1年後がベストでしたが、今は完成してきているので、それほど心配する必要も無いと思います。
これからデュラの完成車を購入する人はショップとよく相談した方が良いと思います。

購入した2〜3年後にはメンテナンスパーツが手に入らないとかになったら洒落になりませんから。

メンテナンスとは少し違いますが、シマノは過去に10Sから11速に変わる時にホイールでやらかしています。発売して半年しか経過していない7900C35(このモデルだったと思うけど)があるのに11速コンポを発表したのですが、そのホイールは11速コンポでは使えないという笑えない状況になりました。

つまり先にホイールを買って、後からコンポを新型に替えようとした場合無理だったんです・・・しかもマビック、カンパ、フルクラム等のホイールはは10速でも11速でも使えたのに・・・。

この問題は6〜7年たってシマノ10Sホイール用11SカセットCS-HG800の1がでるまで続きました。しかもなぜかでたカセットは11ー34のみです(笑)
当時のスタンダードリアディレイラーのキャパシティは32までなので場合によってはロングケージに変える必要もありました。

色々かきましたが、シマノデュラエースの性能は本当に圧倒的なので無理をしてでもデュラエースというのもわかる話しではあります。
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新年会について   kan : 2025/10/21(Tue) 20:35 No.12230
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2026年の新年会についてです。
先日の朝練でも話がでていましたが、諸事情により2026年新年会は開催場所を変更します。

新しい場所に関しては今暫くお待ち下さい。あの人数入る場所を押さえるだけで大変なので(笑)
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Re: 新年会について   kan : 2025/10/27(Mon) 11:23 No.12236

新年会の場所ですが、花水が大丈夫になる可能性もでてきました。決まり次第連絡します。 [返信]
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よしなしごと   kan : 2025/10/26(Sun) 13:08 No.12235
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2026ツール・ド・フランス2026のコースが発表されました。
今年のポイントは第一ステージのチームタイムトライアル新ルール適用かもしれません。

既存のルールでは規定人数(4人または5人)最後の選手のタイムが全員のゴールタイムになっていましたが、新ルールでは各自のタイムがそのままゴールタイムになります。
そして今回のコース20キロの最後800mが7%勾配になっています。
このパターンだと最後にエースを打ち出す形になるので、セカンドエースクラスもアシストの為に完全に脚を使ってしまいます。つまり第1ステージでツールの総合がしぼられてくるでしょう。


他に見所のステージは19ステージ南側ラルプ・デュエズの山頂フィニッシュです。
ツールで最も有名な峠である21のツヅラを持つ南側ラルプ・デュエズが久しぶりに登場します。
ポガチャルかヴィンゲゴーがマルコ・パンターニの記録を破るかどうかが最大のポイントです。
ちなみにパンターニがどれくらい速かったかというと、全盛期のコンタドールやフルームより数分速いんです。もし、ここでポガチャルとヴィンゲゴーがガチでやりあったらこの記録を抜けるかもしれません。

ちなみに前回2022年のラルプ・デュエズ13.8kmのベストタイムはポガチャルとヴィンゲゴーで39分10秒です。歴代最速は1995年にマルコ・パンターニが出した36分50秒(13.8キロ相当)です。

余談
ウィキのパンターニ登坂記録は1997年で37分35秒となっていますが、私が以前海外サイトで調べたデータやJスポでの辻さんのコラムでは1995年で36分50秒です。

No.10478

下のリンクの12ステージ参照
https://news.jsports.co.jp/cycle/article/20190310223342/

ところが日本でのデータの多くはwikiを参照しているみたいで1997年の37分35秒が最速で次が1994で38分、次が1995年で38分4秒となっています。

どうしてこんなに違うかなのですが、どうやら1995と1997では計測距離が違うみたいなんです。(確定情報ではありませんが650m程度違うらしく、多分これが原因で間違いないと思います)
つまり1994や1995年は1997年より手前から計測を始めていて1997年は現在と同じく距離13.8kで計測していたので差がでていたみたいです。

計測距離が違うデータを比べるのはフェアじゃないという事でNo.10478の一覧は計測距離を13.8キロに合わせたタイムで順位を出しているというわけです。

タイムを現在の距離に合わせるのが良いのか、昔のデータを無いものとするのが良いのかという議論になると炎上しそうですが、そこまで気にしないで過去最速はパンターニだっ覚えておけば良いです、

(ちなみに最新の一覧データを検索したかったのですが、この一覧を見付けた当時どうやって検索したのか覚えていなくて、今検索してもたどり着かないです(笑))

何はともあれ歴代トップをパンターニが持っているのだけは間違いないみたいなので、なぜパンターニがこんなに速かったのかは別にして(笑)ここで一気にポガチャルとヴィンゲゴーに大きく抜いてもらいスッキリしていただきたいところです。

ちなみに翌20ステージもラルプ・デュエズフィニッシュですが此方は西側ラルプ・デュエズなので登坂距離は短いのでラルプ・デュエズのイメージとは違うと思います。
とはいえツール最長クラスの上りであるテレグラフ経由のガリビエ(約30kmで2,000m上る)はパワーがあるのでバッドデイにあたると一発で終わる可能性もあります。
何はともあれ来年のツールも楽しそうです。
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