39x27掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [投稿ファイル] [管理用]
 [投稿情報(RSS)]  [標準/一覧/新着/ツリー]  []

初中級者講習   kan : 2024/03/28(Thu) 21:53 No.11414
|

今日は初中級者講習?です。

初心者ではなく初中級者と書いてある通り、少しは乗れるけど基礎のレベルのスキルに不安があるの人に向けてです。今回の内容はどこにも書いていません。私のオリジナルです!( ´-`)

39×27の本部朝練に初めて参加する人の大半はペダルを踏み込むタイミングが遅れています。本人はどこで踏み込めば良いかはわかっているけど体の動きはずれている。こんな人に対するアドバイスです。

話を聞くと多くの人が時計でいうと1時〜位から踏んでいると言います。(言い方は様々ですが、クランクで示してもらうと概ねそのあたりを示します)

この場所に関しては概ね間違いではありません。つまり知識はあるし本人はそのようにペダリングしている意識は有るんです。しかしライド中にみると明らかに2時位からしか踏めていません。

【なぜか?】

一般的には意識と体の動きのタイムラグといわれていますが、それなら身体能力が高い人は殆ど遅れなくて良いはずです。
しかし現実は身体能力が高い人でも踏み込み位置が本人の認識より遅れています。

ここで確認作業です。走行中(ローラーでも可)下をみないで12時の位置でペダルを止めてもらうとあら不思議!殆どの人はペダル軸が1時に近い位置で足を止めます。

つまり基準位置が1時間ずれているんだから1時で踏んでいると思っても2時から踏むことになっています。
では【なぜか】です!私の考えだと、ペダル軸が足首より前に出ている為にペダル軸が正しく認識出来ていないからだと思います。

私が初級者にアドバイスする場合、踏み込みが遅れている量をみて12時から踏んで下さいとか極端な場合11時から踏んで下さいとかアドバイスします。
それで適切な踏み位置になったらその感覚を覚えてもらって踏み込み位置の感覚を改善してもらっています。
少し意識するだけで劇的に走りが変わる人がいるアドバイスの一つです。
これは理屈さえわかれば誰でも【上から踏める様になる】効果はあるので試してみて下さい。

おまけ
ベクトル型のパワーメーターをつけていれば力の入り方がわかるからそんなの意味無いんじゃない?と思うかもしれませんが、不思議な事にベクトル型パワーメーターをつけている人でもこの症状はかなりの確率ででています。
これについても自分なりの考察は出来ているのですが、それは次の機会に!
[修正]
[削除]

[この記事に返信する] [この記事を引用して返信する]

ツリー表示
初中級者講習 - kan 2024/03/28(Thu) 21:53 No.11414  <<表示中

[標準/一覧/新着/ツリー]  []