[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []  [前画面に戻る]

39x27掲示板

- 記事No. 11048 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -

【親記事】
よしなしごと
kan : 2023/07/25(Tue) 00:00 No.11048

アルプデュエズ01をコーラスからレコードに乗せかえした時に乗せかえせずにコーラスのままだったスプロケットをスーパーレコードのスプロケットに変える事にしました。
(スプロケットとチェーンはレコードグレードがなく、スーパーレコードになります)

チェーンもコーラスを使っていますが、これは意図的にコーラスにしてあるので変える気はありません。
チェーンはコーラスからスーパーレコードにすると23g軽くなりますが、中空ピンになるので確実に強度が落ちます。(耐久性は殆ど変わらないと思いますが)
変速トラブルが当たり前の12速機械式カンパで中空ピンを使うほどチャレンジャーじゃありません(笑)

スプロケットもスーパーレコードよりコーラスの方が多分耐久性はあるのですが、ここだけ妥協しているのも気持ち良くないので変える事にしました。(訂正←コーラスもスーパーレコードもスチールですが、スーパーレコードの3枚2セットは普通のスチールじゃなくてクロモリらしいのでスーパーレコードの方が耐久性は高いです)

ちなみに11速スーパーレコードはここがチタンギヤだったので耐久性が低く不評でした。

これでアルプデュエズ01は完全に完成かな・・・。私の自転車は全てフレームから組み上げているので、本当に自分が気に入ったパーツだけで組んでいます(^-^)/
[返信]
[修正]
[削除]

【レス記事】新しいレスから表示
Re: よしなしごと
kan : 2023/07/26(Wed) 21:54 No.11050

拡大 2023072621541900.jpg スプロケット交換後の写真です。

余談
ちなみにカンパニョーロ12速はフレームのリア〜センターが405ミリ以上指定なんですがアルプデュエズ01、21はリア〜センターが404しかないんですよね。たかだか1ミリですが限界の下1ミリなのでチェーンラインに無理がでています。

ただでさえカンパニョーロ12速ワイヤーはシビアな変速調整を求められます。
そこにこのリア〜センターと11ー34という巨大スプロケットでは凄まじい調整難易度になります。

シマノやカンパも11速までは移動範囲を合わせれば後は適当にワイヤーの張りを調整するだけで簡単に合います(笑)

しかしカンパ12速ではこれでは上手く合いません。
勿論ある程度変速はするのですが、シフトタッチや安定感がでないと思います。

本来一度合わせたら動かさない筈の振り幅や、初期位置からほぼ動かす事はないであろうプーリーとの距離等を何度も調整しながらワイヤーの張りを微調整してベストなセッティングを煮詰めていきます。

コーラスやレコードに変えた時はどちらもトムさんと私で数時間がかりで調子が良い場所を探しました。

今はロー側から4枚目のギヤだけ(他11枚はバッチリなのに)チリ音が出ますが、他のギヤや変速はバッチリな状態です。

ちなみにワイヤーを交換した時、しばらく走って初期伸びを取った後に再度ワイヤーの張りを調整しますが、この時はシフトアップ解放側がスムーズになるギリギリで合わせます。
つまりほんの僅かに張りぎみです!ワイヤーは初期伸びの後にもほんの僅かに伸びるので、このやり方をするといつのまにかバッチリの位置がでます。

[返信]
[修正]
[削除]

返信フォーム
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ URLの自動リンク無効
URL
添付File1
添付File2
添付File3
(gif jpg png/6MBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
記事移動 管理人の設定 移動しない トップへ移動
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する
投稿後このスレッドに戻る

修正・削除
NO: PASS:

[標準/一覧/新着/ツリー]  []