[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []  [前画面に戻る]

39x27掲示板

- 記事No. 11093 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -

【親記事】
よしなしごと
kan : 2023/08/23(Wed) 23:36 No.11093

拡大 2023082323354900.jpg 今年の暑さはヤバすぎです。この暑さの中でもロングライドとかしている人もいるみたいでビックリです(;゚∇゚)

先日もロードバイク乗りが道路脇の木陰に座り込んで休んでいました。
脚を揉んでいたのでどうやら脚がつってしまったみたいです。

大量に汗をかくと身体の電解質バランスが崩れるので、つりやすくなると言われています。暑い環境で走る時はしっかりミネラルをとって下さいね!

ちなみに塩を舐めときゃ良いという人がいますが、塩はナトリウムが大半です。

ナトリウムはカリウムと干渉しあって血圧や水分バランスや筋肉の収縮等にも影響を及ぼすのですがナトリウムもカリウムも尿や汗から抜けてしまうので、塩(主にナトリウム)だけとると電解質バランスが崩れてしまいます。
しっかりカリウムも摂取して下さい。

またカルシウムとマグネシウムもお互いに助けあっています。骨を生成するだけじゃなく、筋収縮や血栓を作りにくくする作用がありますが、日本人は基本的にマグネシウムが不足しているだけじゃなく、カルシウムより汗で体からでて行きやすい為にマグネシウムが不足しやすいです。

その為に汗を大量にかく場合、ナトリウム、カリウム、マグネシウムの3ミネラルを積極的にとりたいです。

私は今年この3種類を使っています。塩ジェルと2ランは箱買いです(笑)

ちなみにカリウムはバナナやキュウイねた他ドライフルーツ(成分が濃縮される為)等にも多く含まれていますが、枝豆やトマトやキュウリ等夏の定番にも大量に含まれる為に夏場にオススメです。
キュウリが栄養素が殆どないとか言われていますが、その数少ない栄養素がカリウムだしキュウリは簡単に大量に接種出来るので、夏場には積極的に食べたいですね。

キュウリは世界一栄養素が少ない野菜と言われていますが、栄養成分の落とし穴は100g単位でしか表されていない為に、それを摂取する為の難易度は考慮されない事です。
パセリとかシソとか100g食べるのは現実的ではありません。キュウリなら簡単にいけてしまいます。そういった意味でかなり優秀な野菜だと思います。

マグネシウムは海藻やナッツ等に多く含まれていますが、海藻やナッツはそんなに取れないので、他の食品から少しづつとるしかありません。
つまり不足します。

そんな訳で汗をかく場合は積極的に栄養補助食品を取って足りない分を補いましょう。
この時注意したいのはその栄養補助食品によって成分が大きく異なるという事です。
その為に大量に汗をかく時は何種類か組み合わせて自分が不足しがちな栄養素を補って下さい。

[返信]
[修正]
[削除]

返信フォーム
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ URLの自動リンク無効
URL
添付File1
添付File2
添付File3
(gif jpg png/6MBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
記事移動 管理人の設定 移動しない トップへ移動
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する
投稿後このスレッドに戻る

修正・削除
NO: PASS:

[標準/一覧/新着/ツリー]  []