[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []  [前画面に戻る]

39x27掲示板

- 記事No. 11132 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -

【親記事】
南魚沼グルメライド
kan : 2023/09/20(Wed) 01:27 No.11132

南魚沼グルメライドのゼッケンや駐車券が届きました。

私は駐車場が前回と全く違う位置です。Nの北里大学保健衛生専門学校だから高速の反対側だわ!

あちゃー!離れた場所かい(>_<)

いつも通り最低限度の工具や備品は持っていくので、緊急の場合は私の携帯に連絡するか、早い段階なら駐車場まできて下さい。

ちなみにいままで私が参加したイベントでスタート前やスタート後にあったトラブル例です。これらは対応出来ます。

・クリート破損(SPDSL、ケオ、iクリックは対応可)
・カンパハブ玉押しゆるみ(アーレンキー)
・クリートボルト脱落(ボルト準備あり)
・クリンチャータイヤのパンク(予備25cクリンチャータイヤ+チューブ対応)
・前後ライト(何個も持っていきます)
・スプロケ緩み(シマノカンパ対応可)
・バルブコア緩み及び空気漏れ(コアツール、交換用コア)
・各所ボルト緩み特にサドルとハンドル(アーレンキー、トルクレンチ)

注意・ワイヤーやチェーン破損エンド曲がり等のトラブルは現地対応しないので事前にしっかり確認してきて下さい。
このあたりは現地でイベント前に急いでやる作業じゃありません。下手にやるとむ大トラブルを誘発すると考えているので工具やパーツは持っていきません。

[返信]
[修正]
[削除]

【レス記事】新しいレスから表示
Re: 南魚沼グルメライド
kan : 2023/09/25(Mon) 11:48 No.11145

南魚沼グルメライド参加の39×27メンバーの方々で集合写真に写りたい方は6時30分に[きりざい丼]テント近くに集まって下さい。

私が間に合わない場合は皆さんだけで写真撮影お願いします。

ちなみに南魚沼市グルメライドの場合手荷物預かりが近くにあり、預けるのが簡単なので雨の場合等ギリギリまで防寒具や折り畳みの傘でもさしていて体が冷えない様にするという方法が可能です。
[返信]
[修正]
[削除]

kan : 2023/09/28(Thu) 21:13 No.11148

拡大 2023092821121200.jpg 南魚沼グルメライドは雨の可能性が高くなって来ました。
大雨なら走らないけど、小雨なら走るかな!

雨のイベントの場合一番大切なのは体を冷やさないという事です。

特に注意したいのは力の差がある人と一緒に走る場合です。この場合、力がある人は相対的な運動強度が下がる事とエイドで待ったりする事から凄まじく寒くなります。

悪天候及び悪天候が予想される時には休憩少なめ自分のペースで走りきる事が大切です。特に大人数で参加した時にはエイド等で遅い人は待たずに直ぐにスタートしましょう。

そして自転車のメンテナンスも大切です。
私の場合雨ライドとローラー用に昔のメインバイクであるRXRS ULTIUMを準備しています。
この自転車は今の自転車とは違いワイヤーは完全に外出しなのでメンテナンスしやすく、雨に対して極めて強いです。

ヘッドやハブやフリーのグリスアップはメンテナンスしたばかりなので大丈夫だし、チェーン雨用オイルに変えて、金属部分はCRCのマリーン用防錆潤滑剤666やドライファストルブを吹いています。
ドライファストルブのフッ素皮膜は水にあまり強くないいのですが、プラスチックにも大丈夫なので場所によってはドライファストルブを使っています(何もしないより遥かにマシです)。
また、フレーム自体の撥水は普段CCウォーターゴールドを使っていますが、今回はその上にスリックタッチを使ってみます。

また、サドルバッグ(脱いだ雨具を入れる用)の撥水にはスコッチガードの高級ラインシリコン系を使ってみます(今回は漬け込みじゃなくスプレーにしてみました)。

雨準備も楽しいです(^^;

[返信]
[修正]
[削除]

kan : 2023/09/28(Thu) 21:23 No.11149

ちなみに雨用オイルはフィニッシュラインのウエットルブです。このルブはそんなに回転は良くないし、水に対してもそこまで強くないのですが、洗えば簡単にきれいに落とせるので素晴らしいです。
私は極圧添加剤たっぷり系のオイルは嫌いなので使いません。理由を聞きたい人は朝練で聞いて下さい!

[返信]
[修正]
[削除]

返信フォーム
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ URLの自動リンク無効
URL
添付File1
添付File2
添付File3
(gif jpg png/6MBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
記事移動 管理人の設定 移動しない トップへ移動
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する
投稿後このスレッドに戻る

修正・削除
NO: PASS:

[標準/一覧/新着/ツリー]  []