[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []  [前画面に戻る]

39x27掲示板

- 記事No. 11383 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -
完成した - kan 2024/03/08(Fri) 20:24 No.11383
     ├ Re: 完成した - kan 2024/03/12(Tue) 20:36 No.11390
     └ Re: 完成した - kan 2024/03/14(Thu) 22:04 No.11392

【親記事】
完成した
kan : 2024/03/08(Fri) 20:24 No.11383

拡大 2024030820142100.jpg 拡大 2024030820142000.jpg

RXRS が組上がった!あとはサドルを後退させて前を上げて、シューのトーイン調整すれば完成!
結局サドルとシートポスト5ミリ程度切った( ´-`)
それとフロントディレイラーハンガー取り付けボルト位置をずらした。

この自転車はチェーンステイが398なのでチェーンは108コマがベストかもしれないけど、今回は試しに110で調整してみた。暫く使ってダメなら108にする。
ちなみにこれだけチェーンステイが短いと後ろから押される様にギュンギュン加速するしニュートロンウルトラや軽量ハンドルと相まって凄まじく反応が良いバイクです。
アルプデュエズ01に近い反応!試乗して反応が変わってビックリ!ワイヤールーティンも関係しているけどね!

これもアルプデュエズ01と同じで初心者が乗れない様なバイクになってしまった(。-ω-)

ペダルスタックとシューズソール厚でこれだけ変わるんだからなぁ!ダイレクト感は増すかも知れないけど足が短く見えるのは・・・キツイ(^^;

[返信]
[修正]
[削除]

【レス記事】新しいレスから表示
Re: 完成した
kan : 2024/03/12(Tue) 20:36 No.11390

拡大 2024031219532300.jpg 拡大 2024031219532400.jpg 拡大 2024031219532301.jpg

RXRSのコンポ載せ変えが終了してポジション出しや細部微調整も完了して試し乗りをしての感想です。

まず最初に感じるのはハンドルがクイックになった事です。ヘッドの調整は前より硬めにしているのにも関わらずハンドルの軽さと剛性が効いているのかとても敏感に感じます。
短いリア〜センターとも相まって凄まじい反応感覚で初心者だと安心して乗れない様なバイクになっています。

そしてリアのブレーキを昔使っていたコーラスのシングルピボットにしたのですが、久しぶりに使うと癖が強いです(笑)
(写真1は11速RXRS ULTIUMでコーラスシングル、写真2は795bladeRSで11速コーラスダブル、写真3はアルプデュエズ01で12速レコード)
カンパの後輪シングルピボットタイプは止まる為のブレーキではなく速度をコントロールする為のブレーキです。

ブレーキシステム自体は効かない構造なんですが、ダイレクト感はある構造なので、アーム自体の高い構造とも相まって使い勝手は悪くないです。

と、いうか長年これを使っていたので癖があるのに感覚的に使いやすいと感じてしまいます(笑)
(ディスクブレーキでロードバイクをはじめた人には怖くて使い物にならないと感じるんじゃないかな)

11速コーラス用リムブレーキはリム外26ミリ程度まで、12速レコードはリム外28ミリ程度までいけます。
ちなみにシマノのブレーキキャリパーも最終型105以上ならリム外28ミリいけますよ!

リム外28ミリというとスコープRシリーズのリム内21ミリのホイールが使えるので、リムブレーキフレームで太いホイールを使いたかったらスコープ一択です。

・・・え!今さらリムブレーキのカーボンホイールなんて買わないって(笑)

[返信]
[修正]
[削除]

Re: 完成した
kan : 2024/03/14(Thu) 22:04 No.11392

ブレーキシステムについて追加です。
ロードバイクリムブレーキのブレーキキャリパーは前後同じ効き方にすると後輪がロックしやすくなり滑りやすくなる為に意図的に後輪の効きを落としています。(ディスクブレーキでローターのサイズを前後変えるのと同じ)

リアの剛性をどれくらい落としているかは公開されていませんが、私の記憶ではシマノの7800デュラエースの発売時にリアのブレーキキャリパーの剛性を25%落としてロックしにくい様にしたとあった様に思います。
今、改めて探してもその記事は見つかりませんし、20年も前の記憶なので数値を間違えているかもしれませんが(笑)

そんな感じでシマノはデュアルピボットだけと意図的に剛性を落として、カンパニョーロはシングルピボットで制動力を落としていましたが、今はカンパニョーロもシングルを止めてデュアルピボットの剛性落としになっています。

実は2013年前後コーラス以上のグレードではリアブレーキをデュアルピボットがシングルピボットか選べました。一部ネット情報で選べたという記載は見つからないと書いてありますが、間違いなく選べました!何故なら私が注文した時敢えてシングルを選んだから(笑)

ダブルピボットの剛性落としだとレバーが食いついてからキャリパーがたわむのでグニャっとした感じがあるのですが、カンパニョーロの最終型シングルピボットブレーキはかなりカチっとしていて、強く握ってもロックがかからないくらいには制動力は低いです(笑)

癖はあるけど個人的には好きなタッチなので○です!
[返信]
[修正]
[削除]


返信フォーム
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ URLの自動リンク無効
URL
添付File1
添付File2
添付File3
(gif jpg png/6MBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
記事移動 管理人の設定 移動しない トップへ移動
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する
投稿後このスレッドに戻る

修正・削除
NO: PASS:

[標準/一覧/新着/ツリー]  []