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よしなしごと   kan : 2024/04/17(Wed) 19:50 No.11444
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ミシュランパワーカップクリンチャー23cをレーシング1の2way(2013年ワイドフランジモデル)に着けてテストしています。

パワーカップは2022年に発売されたばかりの最新タイヤです。生産国がタイだから生産はライオンタイヤあたりかな?

感想
なんといってもグリップ力が圧倒的です。こりゃ凄いって感じるグリップです。
それでいて硬めのカッチリしたのり味です。

またこれだけハイグリップでありながら転がりも文句なく、グランプリ5000やコルサと比較しても同等レベルはあると思います。

グリップの感じとしてはコンチネンタルの旧ハイエンドモデルであるアタック&フォースのフロントタイヤであるアタックの様なグリップ感だけど遥かによく転がる感じです。

耐久性や異物に対する強さは暫く使わないとわからないけど、今の時点での評価は極めて高いです。
もしこれらがある程度高ければメインタイヤをコルサから乗り換えるかもしれません。

それくらいの好印象のタイヤです。
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Re: よしなしごと   kan : 2024/05/08(Wed) 20:19 No.11473  NEW

ミシュラン、パワーカップクリンチャー23Cの続報です。

(メテオスピード+レーシング1の2way+パワーカップ+エクサー)

ゴールデンウィーク中のライドでそれなりの距離と砂利の多い路面を走りました。
最初の時点ではわからなかった異物に対する強さを考慮した今の時点の評価です。

やはり超ハイグリップタイヤです。これだけグリップが強いとやはり異物を拾います。
またキズ口は広がってパンクブレイカーが見えるタイプのキズの入り方をしました。

このタイプのキズの入り方は個人的にはあまり好きではありません。
走りの性能はとても高いんだけどなぁ(。-ω-)

とはいえそのデメリットを上回るくらい走行感はよいです。最新タイヤとしては転がる方ではないと思うけどこのグリップ感は他を圧倒します。

私の個人的総合評価はコルサG2.0についで2番目かな。やはりコルサは越えられない(笑)

おまけ
もう一つ特筆すべき事があります。
それは濡れた路面のグリップで、濡れたアスファルトだけでなくマンホールやグレーチングでのグリップもかなり好印象で雨のライドならこれを選んで間違いないと思います。
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5/11(土)中学生以上、5/12(日)初心者【サイ...   シュースイ・みどり福... : 2024/05/07(Tue) 14:00 No.11472  NEW
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いつもお世話になっております。
シュースイ・みどり福祉会で以下の通り、サイクリングを予定しておりますので皆様の御参加お待ちしております。

1 【中学生以上向け】サイクリング
(1)日  時 5月11日(土)午前6時55分集合(同7時出発)
(2)集合場所 道の駅たがみ
(3)コ ー ス 道の駅たがみ〜花夢里にいつ(7時30分着 5分休憩)〜新潟薬科大学方面〜花夢里にいつ〜道の駅たがみ 46q。

2 【初心者向け】サイクリング
(1)日  時  5月12日(日)午前9時55集合(同10時00分出発)
(2)集合場所  道の駅たがみ
(3)コース概要 道の駅たがみ〜五泉市方面〜道の駅たがみ(当日、経験等を考慮し走行時間、コースを決めます)

3 詳  細 以下、当チームウェブサイトを御覧願います。
       http://shusui.tagami-gtj.com/?day=20240507

それではよろしくお願いします。
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北アルプスでます   kan : 2024/04/14(Sun) 20:47 No.11442
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7月7日開催の北アルプス山岳グランフォンドにエントリーしました。様々なコースがあるのですが私は気楽に75キロのグルメライドです( ´-`)

新潟から3時間ちょいで会場に行けて当日スタート時間中でも受け付け可能なので日帰りも可能なイベントです。

39×27メンバーは160キロでも走るだけなら問題ないとは思いますが、参加する人はスタート時間や帰りの眠気を考えてコースを選んで下さい。

長いコースはスタート時間がかなり早いし、疲労もたまるので帰りの眠気も考えてコースを選んで下さいね。

(昔グランフォンド糸魚川に参加していた頃(初期)はみんなを迎えに行くために家を夜中の12時過ぎにでていたので実質徹夜で、走り終えて帰る時に眠くてヤバかった記憶があります。3回目の参加からは2人で車1台にしたので回収に回る時間がなくなりゆっくり出発出来るのでだいぶ楽になりました。)

ロングライドイベント最大の敵はイベント終了後家まで帰る時の眠さです!遠いイベントは無理しない様にしましょう。

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Re: 北アルプスでます   kan : 2024/04/25(Thu) 22:39 No.11457

北アルプス山岳グランフォンドのスタート時間と獲得標高差を上げます。

各コーススタート時間までに受け付けすれば良いから日帰り組には有難いです。(開会式等がないから)

100と90と75はスタート受け付け時間の関係で去年の富山湾岸サイクリングより日帰りは楽そうですが、160と130は結構厳しいとは思います。
まぁ日帰りで行けるギリギリのイベントです。

今のところ私が把握しているのは160キロソロ・yoshiさんとISIさん、130キロ・Y崎さん、75キロ・ヘタレーズの2人(KAOさん、yanapiさん)と私っす。
バラバラのコースを走るから一緒になることはないかもしれませんが、同じイベントを走るというだけでも心強いし会話のネタにもなります(笑)

160コースは獲得標高差3,500mで5時30分〜6時スタートで18時までゴールです。

130キロコースは獲得標高差2,700で6時30分〜7時スタートの18時までゴールです。

100キロコースは獲得標高差2,000mで7時30分〜8時スタートで18時までゴールです。

90キログルメコースは獲得標高差1600で7時30分〜8時スタートの18時までゴールです。

75キログルメコースは獲得標高差900mで8時〜8時30分スタートの18時までゴールです。

走り終えた後は白馬が近いのでノースフェイスやパタゴニアの直営店でもみて温泉でも入ったり、可能な人は後泊してくるのも良いと思います。
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Re: 北アルプスでます   kan : 2024/05/06(Mon) 18:51 No.11471

シクロワイアードに北アルプスの記事がが掲載されています。皆さんいかがっすか?

https://www.cyclowired.jp/news/node/387797
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39x27=SS 5/5(日)朝練なし   KOO : 2024/05/04(Sat) 18:05 No.11470  HomePage
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GWにつき5月5日(日)のSSの朝練はありません。趣味に家族サービスにお時間をお使いください。 [返信]
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本部朝練予定(5日、日)   kan : 2024/05/04(Sat) 14:00 No.11469
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5月5日(日) 本部朝練予定 ○私居ません

集合時間 朝6時
集合場所 ローソン 新関店の裏(山側)
〒956-0834 新潟県新潟市秋葉区小口1287−1

https://maps.app.goo.gl/8Rn8S7AD2fCfd7iQ6

コース 
・ブルボン〜薬科〜冬鳥越え〜戸倉〜丸田ローソン
・距離65キロ

巡航時速 平地無風27〜35キロ
日の出 4時40頃
気温 13℃
降水確率 0%

・5日は私参加出来ません。参加される方は気をつけて楽しんで下さい。

・2022年10月1日から自転車損害賠償責任保険への加入が義務化されています。
保険未加入者は39×27朝練にご参加いただけません。必ず加入して下さい。
・自転車用ヘルメットの着用が義務化(努力義務)されています。39×27朝練では必ず着用して参加下さい。
・朝練参加時の事故や個人間トラブル等に関してはクラブとしては一切責任を追いません。
全て個人間の問題として対処してください。
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よしなしごと   kan : 2024/05/03(Fri) 20:44 No.11468
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いよいよジロが開幕しますが、トラブルなければポガチャルで決まりかな!

ジロとツールのダブルツールを達成したらパンターニ以来かな( ゚ー゚)

余談ですがパンターニのラルプデュエズ登坂記録はまだ破られていないんだよね(^^;
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よしなしごと   kan : 2024/05/02(Thu) 21:17 No.11467
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ロードバイクのエントリー〜ミドルクラスの値下げが起きています。キャノンデールやビアンキの一部モデル等は大きく値下がりしました。

多分ですがこれから各メーカーエントリー〜ミドルクラスのカーボンロードバイクは値下げが続くと思います。
多くのメーカーでこのクラスのロードバイクが在庫過多になっているといわれています。
ブームが去った事に加えて、価格上昇が大きすぎて新たに始める人が少ない上に買い換えも躊躇してしまうからです。
その為に売れ筋グレードで自転車あまりが発生しているといわれていわれています。とはいえ余っていても次を作らないわけにはいかないので売り切るしかなく値下げが発生しています。
 
エントリー〜ミドルグレードのロードバイクを考えている人には今年は狙い目かもしれませんね。


ちなみにハイエンドバイクは値下がりする気配をみせていません。どのメーカーもハイエンドモデルは半受注生産みたいなものだから大量に余る事はありません。
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よしなしごと   kan : 2024/04/30(Tue) 21:05 No.11464
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クリンチャータイヤとチューブ交換の難易度について考えます。

タイヤやリムの種類によって交換する時の難易度は変わります。今回はチューブレスではなくクリンチャーでの内容です。

まずタイヤ&チューブ交換難易度は大きくわけて以下の様に変わります(私見)。
そのうえで難易度が高い場合のチューブ交換のコツを考えます。

難易度(高い>低い)
・リム内巾狭い>リム内幅広い
・チューブレス対応リム≧クリンチャー専用リム(タイヤによっては逆の場合もある)
・アルミリム≧カーボンリム
・細いリム>太いリム
・新品のタイヤ>>しばらく使っているタイヤ
・ドレッド面が逆反りしているタイヤ>>>蒲鉾型のタイヤ
・内側が滑り難いタイヤ>内側が滑りやすいタイヤ
・薄いチューブ>厚いチューブ
・張り付く様なチューブ>>つるんとしたチューブ
・再利用チューブ>新品のチューブ

ネットをみると『○○のホイールに○○のタイヤがはまらない!これ不可能じゃない?』という書き込みをよく見かけます。

はめにくいタイヤは確かにあります。その理由は上記の様に様々ですが、基本的に『はまらないのは何かを間違えている』事が大半です。

例えばグランプリ5000がはめにくい・・・嘘だろ!グランプリ5000なんてかなりはめやすいタイヤだぜ!

という事で今回は基本であるチューブ交換の手順について考えてみます。
はめやすいタイヤはこのうち幾つかをカットしたり纏めたりしても出来てしまうのですが、はめにくいタイヤは手順を追ってやった方が確実です。

@チューブの空気を抜く
Aタイヤの両側をリムからはがす
Bタイヤレバーをかけて外す
Cチューブに0.5〜0.7気圧程度空気を入れてチューブを軽く膨らませる(丸く膨らむ最低限)
Dチューブをタイヤの中に入れて折り目がでない様にバランスを調整する
Eタイヤをつかみながらチューブのみリムの上にあげる(バルブ側から左右均等に)。この時タイヤはリムにはめない
F【重要】バルブと反対側(Eの終了場所)からタイヤをリムにはめていく(バルブから10センチくらいずれた所で最後をはめる様に位置調整)
G【最重要】手で軽くはめられる所までいったらバルブと反対側に戻って今はまっている部分のタイヤをグニグニしながらタイヤの中にチューブを完全に入れてしまう(ここが最大のポイントでこれをやらずにチューブの空気を抜くとチューブが挟まれたり、チューブにあたってビードが底におちなかったりする可能性がある)
Hチューブの空気を抜く(この時点でチューブはタイヤの中に収まっています)
Iバルブと反対側からタイヤを指で挟みつつ(ビードを底に落としつつ)バルブの側まで引っ張って行く
Jそのままビードを手ではめる(ここまでしっかりやれば、よほどじゃなければ手ではまるけど、無理な場合はタイヤレバーを一番はめにくい場所に1本使って入れる。その脇は手で入れる)
Kバルブを押してチューブの最後をタイヤの中にいれてバルブ付近のタイヤを落とす
L家の場合は少し多めに空気を入れて数分放置するか、少し多めに空気を入れたら一度空気を抜いて再度空気を入れると確実にビードがあがります。

注・以上は最低限ケブラービードタイヤの場合です。超安価なワイヤービードタイヤは対象外とします(´・ω・)
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Re: よしなしごと   kan : 2024/05/01(Wed) 21:44 No.11466

あ、チューブレスレディタイヤの交換についてですが・・・・・・頑張れ!最後は力押しだ!
これしかいえねぇわ(笑)

よくタイヤを交換して遊んでいる私にとってはクリンチャーしか選択肢にないね!

ぶっちゃけ力の弱い人がチューブレスレディに乗っていてパンクしたらパンク対応出来ないと思うよ。
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サンボルトジャージオーダーします。   KuriHiro  : 2024/04/23(Tue) 23:06 No.11455
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拡大 1713880536945.jpg 拡大 1713880537249.jpg 拡大 1713880537331.jpg

新しいサンボルトのジャージのオーダーの予定が決まったのでご報告します。
今回は新たにグレージャージ上下と半袖トライワンピースを作ります。

購入希望連絡の締切5月11日、サンボルトへオーダー連絡します。
私へのジャージ料金入金締切5月18日
サンボルトへ入金予定5月25日(ジャージ製作開始)
注意、購入メンバーの集まり次第でオーダーが早まる事もあるので購入希望の方は早めにお声掛けください。

5月25日のオーダーの際に今まで作成したジャージを購入希望の方は一緒に追加オーダーするので他の種類のジャージを購入希望の方は一緒にオーダーするので私までご連絡下さい。

半袖トライワンピースは今回グレーのジャージと一緒にオーダーする予定になっています、お一人でアップチャージでのオーダーを予定していますが他に購入希望者があと2人集まれば通常のオーダーが可能なのでトライアスリートの方で39x27トライワンピースを購入希望の方はお声がけ下さい。
通常価格でのオーダーの場合金額は税込22,000円+手数料100から200円です。
パットが
トライパッド(男性用)レディーストライパッド(女性用)が選択可能、オプションで名入れ1着につき+1,100円 / 1箇所も選択可能です。
サンプルウェアを着て試着してからサイズを決めたい場合は御相談下さい。レンタル料金発生しますが借りられると思います。

今回オーダーするとトライワンピース以外のジャージの料金表です

S-RIDE PRO パフォーマンス 半袖ジャージ(グレー新規オーダー)
価格税込み12,650円プラス振り込み手数料割り勘
S-RIDE TEAM ビブパンツ(グレー新規オーダー)
価格税込み14,200円プラス振り込み手数料割り勘

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Re: サンボルトジャージオーダーします。   KuriHiro  : 2024/04/23(Tue) 23:22 No.11456

トライワンピースの左足のデザインが抜けていますが右足と同じです。 [返信]
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Re: サンボルトジャージオーダーします。   KuriHiro : 2024/04/30(Tue) 22:51 No.11465

今回オーダーする予定の方の入金が早めに全て完了しました。
予定よりかなり早いですが他の方から購入意向の連絡がありませんでしたのでサンボルトへ予定より早いですがオーダーする事にします、宜しくお願いします。
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4月29日ゆるロングお誘い   I坂 : 2024/04/21(Sun) 15:42 No.11450
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GW前半戦の29日(祝・月)にプチロング練習を企画しています😊佐渡に出る人ほかの練習にどうですか?
ゆっくりユルポタペースで140キロ〜170キロぐらいの予定です。
雨天中止、朝7時集合、行き先は栃尾、入広瀬、笹川流れ、村上天蓋山、山古志あたりで検討します(もっと緩くするかもしれません)。
取り急ぎ、キャンセルするかもだけど仮エントリーする方は、こちらにレスポンスお願いいたします。お気軽にどうぞ!
詳細はLINEおよび39×27掲示板に順次アップします。
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Re: 4月29日ゆるロングお誘い   I坂 : 2024/04/28(Sun) 03:01 No.11462

4月29日(月・祝)のゆるプチロングコースです。集合は、横越公園7時、解散は16時頃かと。食事は村上あたりで考えます。
途中離脱オッケー、当日予告なし参加もオッケーです✨ お待ちしてます🚴
https://ridewithgps.com/routes/46403741
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Re: 4月29日ゆるロングお誘い   kan : 2024/04/29(Mon) 07:13 No.11463

拡大 2024042907101500~3.jpg いってらっしゃい
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