|
キャノンデールの新型スーパーシックスと思われるLAB71は数日前に発表されていましたm(_ _)m
どうやらLAB71はモデル名ではなくプロダクツの名前みたいだから物としては新型スーパーシックスでよいのかな? まぁ3月1日以降順次発売されるみたいだから期待しましょう。
キャノンデールはピーターデンクの設計した旧スーパーシックス(丸パイプ)とデイモン・リナードの設計したシステムシックスはぶっ飛んでいて好きだったのですが、現行スーパーシックスは良くも悪くもスタンダードな自転車に見えてしまいます。
もちろんバランス型で欠点の少ないフレームで高性能なのは間違いないですがキャノンデールらしくはない感じです(個人的感な感想)。
個人的にはキャノンデールとルックには独自路線の形状を貫いて欲しかった・・・。
トレックやサーベロが独自路線の形状で超高性能バイクを出している訳だから出来ない訳じゃないんだけどね。
独自の形状といえば今大人気のドロップシートステイはBMCのSLR01(2009発表モデル)が先鞭を着けました。 もちろんそれより前の時代にクロモリで似た様な造形はあったみたいですが、実質的にはこのバイクが今の流れを作ったといって差し支え無いと思います。
この自転車はかなり出来が良かったみたいで、2011年、エバンスによってにツールで勝っています。
そういえばBMCは2023モデルからグレード分けが変わって、トップモデルがSLR01でSLRはセカンドモデルとなっています。サーベロみたいですね。 BMCのバイクは独特の雰囲気があるので好きな人はハマるブランドだと思います。 |