[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []
過去ログ[0036]
過去ログ
検 索
キーワード 条件 表示
【標準表示/一覧表示

新型エアロード   kan : 2023/06/16(Fri) 20:29 No.10986

エアロード新型がついに発売されます。
マチューがミラノ〜サンレモとパリ〜ルーベで勝った時に使っていた自転車です。
5月に赤いシグネチャーモデルが出ましたが、あれは前の型です。

とはいえフレーム自体はほぼ変わっていません。シートポストとシートクランプが音なり対策品に変わったくらいでしょうか?今までのモデルの出来が良かったからねぇ!

https://www.cyclesports.jp/news/new-product/95420/?all#start

うわぁ   kan : 2023/06/16(Fri) 20:24 No.10985

はぁ?U23版ジロで24人以上が一気に失格!

しかもこれをやったチームカーや監督等もレースから除外、まだ4ステージあるんだけど(笑)

https://youtu.be/L-9GQAprGps

ちなみに参加者はアマチュアじゃなくてコンチネンタルチームとかの23歳以下の選手です!

いや〜すごい( ^▽^)


場所は山頂ゴールのステルビオ峠です。
ステルビオはヨーロッパの舗装路では2番目に標高が高い峠で、登坂距離は22.4キロ、平均勾配6.9%、標高は2,757m!
つまり乗鞍よりヤバいのが最後にくるステージでのグルペットの風景らしいです。

なんでこんなことが起きたかですが・・・
これは私の予想ですが、このグルペットはタイムアウトになるくらい遅れていたけど、救済措置がとられるには人数が足りなかったのではないかと思います。(そうであってくれ(笑))

救済措置の明確な基準はありませんが、ツール等の本当にヤバいステージでは全選手の20%以上がタイムアウトになった場合に救済措置がとられるといわれています。(救済措置がとられた場合、タイムに追加ペナルティがある)

その為本当にヤバいステージでは、上れないスプリンターがいるチームは他スプリンターチームと合同で意図的に多くの選手をグルペットに入れて、十分な人数でタイムアウトになる様にします。
これは各チーム協力の元で行われます。

今回はこのチーム協力がうまくいかず、人数が足りなかったのではないかと・・・だよね!意味なくつかまってないよね(。-ω-)

つまりどうせ失格になるなら運がよければ見逃して貰える反則を試してみようとなった可能性があります(笑)

詳しい状況はわかりませんが、多分当たらずとも遠からずといったところだと思います。

余談
グルペットというとノンビリ走って救済措置を求めるだけの集団と勘違いしている人もいるかと思いますが、基本的にはグルペット選手で協力して制限時間内に走りきれるのが理想なのは間違いないです。

その為にグルペット集団の走りは、上りで遅れた分を下りと平地で取り返すという事になります。つまり平地と下りは先頭より速いようなペースで走る事になります。

よしなしごと   kan : 2023/06/15(Thu) 20:34 No.10984

電動キックボードのルールが変わって特定小型原付という区分になって、免許不要になります。

具体的には電動で定格出力が0.6kW以下、長さ190p、幅60p、以下かつ最高速度20km/h 以下のものが特定小型原付に分類されます。

色々抜け道がありそうな条件だな(笑)


https://swallow-scooter.com/pages/special-page-about-new-escooter-law

よしなしごと   kan : 2023/06/14(Wed) 20:00 No.10983

新エトルト規格に関してサイクルベース名無しブログに面白い話題がのりました!リム内とタイヤ幅に関する問題です。

https://blog.cbnanashi.net/2023/06/21703

私は定期的に新旧エトルト規格の話題をあげていますが、これは本当に大切な内容なんですが、これについては残念ながらプロショップの人でも詳しくわかっている人は殆どいないと思います。

それくらい情報が少ない内容です。

(過去ログ[0036]終わり) []