[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []
過去ログ[0035]
過去ログ
検 索
キーワード 条件 表示
【標準表示/一覧表示

よしなしごと   kan : 2023/04/29(Sat) 06:21 No.10910

佐渡汽船で自転車輸送サービスが始まったみたいです。

https://sadokisen-unyu.co.jp/topics/news/537/

普通に自転車を送るのに比べると安いとは思うけど、西濃の自転車便の方が専用箱あるからいいんじゃね(今も自転車便あるのかな?未確認)。

それより今のステム一体型ハンドルだと上手く箱に入らない様な気がします。その為にキャニオンは苦肉の策で分割ハンドルを作った訳だから・・・。

そう考えるとキャニオンの自転車を買った人は箱もあるし、輸送しやすいよね。

39x27=SS 朝練   KOO : 2023/04/29(Sat) 06:20 No.10909  HomePage

4月30日(日)のSS朝練は雨予報の天候の為ありません。
GWを楽しんでください。

よしなしごと   kan : 2023/04/26(Wed) 21:18 No.10907

S&PのグローバルレーティングでワフーがCCC-からDに格下げされました。
半年間で2段階ダウンですね。
コロナによってインドアサイクリング市場は大きく増加しましたがアフターコロナになって過剰に拡大した事が足を引っ張っているみたいです。

まぁ、ここまで規模が大きくなるとブランドがなくなる事は無いとは思いますが、どこかに買収される可能性は高そうです。

シマノも業績を下方修正しましたが、市場をほぼ独占しているからこちらは全く問題ないと思います(笑)

シマノ価格改定   kan : 2023/04/25(Tue) 19:19 No.10906

5月1日からシマノパーツの価格改定があります。今回は5%くらいですが、デュラやアルテ等我々に影響が大きい部分の値上げです。

5月1日出荷分からという事は28日までに出荷出来る分という事です。つまり注文入れても品切れ等で出荷が遅れる商品は新価格です。

逆にメーカー在庫があり28日出荷出来るなら現行価格なので必要なパーツがある方はお急ぎ下さい。


余談ですが以前私が7800デュラエースを購入した時、8点セットで17万くらいだったような記憶があります・・・

よしなしごと   kan : 2023/04/23(Sun) 20:27 No.10904

パールイズミから男女共用レーパンが発売されました。

パッド後部が分かれているんですが・・・なんだかヤバい感じがする(´・ω・)
お尻が大きい人だとパッドの間か伸びるわけだよね?つまりそこが早く薄くなるわけだで・・・大丈夫かこれ?

https://www.cyclesports.jp/news/new-product/91821/?all#start

Re: よしなしごと   kan : 2023/04/24(Mon) 20:28 No.10905

ちょうど良い機会なのでレーパンの寿命と透けについて考えます。

レーパンは基本的にポリエステルと、ポリウレタン系繊維を組み合わせて作られています。一部にナイロンを使ったりダイニーマ等特殊繊維を混ぜたりするものはありますが、基本的にポリエステルとポリウレタンで構成されています。

ポリエステルは劣化しにくい素材なのですが、問題はポリウレタンです。ライクラやエラスタン(エラスティン)、スパンテックス、AE等表記される事もありますが、全てポリウレタンです。

ポリウレタンは伸縮性に富んでいて使用比率を上げたり、細い繊維で使うと着心地はよくなるのですが、生地としての寿命が著しく短くなります。

レーパンを数年使っていると薄くなってきたり、白っぽくなってきたりしますがこれは繊維が劣化して切れてしまっているからです。

この状態になると天気がよい日には透ける様になります。レーパンの場合、パッドがあるので酷い事にはなりませんが、お尻の割れ目等はハッキリわかる様になります。

問題はこれは自分で分かりにくい事なんです。
私はメンバーや友人なら男女問わず遠慮無しに「透けているからレーパン寿命だよ」とお話しします。しかしメンバー以外にはいう事はありません(笑)

お友達で透けているのを見つけた時には教えてあげた方がよいと思います。

劣化の原因は加水分解とこすれや伸縮による繊維破断なんですが、繊維の太さにも影響を受けるので厚いレーパンはそれなりに持つし、裏に起毛がついていれば意外と透けないので冬用レーパンは長持ちします。逆に薄い生地を伸ばして履く様なレーパンはあっという間にダメになります。

長持ちさせる方法としては先ず洗濯のやり方をダメージが少ない方法に変える事です。

方法としては洗剤残りの少ない洗剤を少量使って洗剤分を残さない事、長時間の脱水は避ける事です。
次に保管ですが完全に乾かしてから湿度の少ない環境にして保管して下さい。
私の場合自転車用アパレルはプラスチックの衣装ケースにクローゼット用のでかい除湿剤(450ミリくらいとれるやつ)を入れて保管しています。
これだけでかなり違うと思います。
レーパンは安い物ではないので少しでも長持ちする様に気をつけて下さい。

39x27=SS 朝練   KOO : 2023/04/22(Sat) 05:50 No.10902  HomePage

39x27=SS
4月23日(日)海岸線ミドルコース

集合時間AM6時15分

集合場所 関分記念公園(タコさん公園)

〒951-8134 新潟県新潟市中央区関屋1−2
https://maps.app.goo.gl/aWeuCv8wJnoWMWQ16

海岸線402号〜O字〜シーサイド〜ラウンドアバウト〜五か峠〜ローソン岩室店〜新潟寺泊線〜シーサイド〜ファミマ上新栄町 約50キロ

Re: 39x27=SS 朝練   KOO : 2023/04/22(Sat) 21:27 No.10903  HomePage

五か峠はまだゲートがあるみたいですね。
寺泊線経由に変更します。

本部朝練予定(23日、日曜日)   kan : 2023/04/21(Fri) 20:41 No.10901

4月23日(日) 本部朝練予定
中長距離コースです。集合時間注意!

集合時間 朝6時15分
集合場所 ローソン 新関店の裏(山側)
〒956-0834 新潟県新潟市秋葉区小口1287−1

https://maps.app.goo.gl/8Rn8S7AD2fCfd7iQ6

コース 
・ブルボン薬科戸倉コース
・距離65キロ

巡航時速 平地無風27〜37キロ
日の出 5時頃
気温 6℃付近
降水確率 0%

・ホームページ維持費100円まだの方準備お願いします。(チームジャージ持っている方のみ)

・2022年10月1日から自転車損害賠償責任保険への加入が義務化されています。
保険未加入者は39×27朝練にご参加いただけません。必ず加入して下さい。
・自転車用ヘルメットは必ず着用して下さい。
・コロナウイルスに感染した人は感染後2週間程度はクラブ朝練は控えて下さい。

強すぎです   kan : 2023/04/20(Thu) 22:23 No.10900

パリ〜ニース、フランドル、アムステルゴールド、フレッシュワロンヌ・・・あの人、今期勝率5割だよね!

ポガチャルが強すぎます!

歴史上最強の選手といわれるのも納得の強さです。全盛期のメルクスもこんな感じだったんだろうな・・・。

ポガチャルは週末のリエージュを勝てばアルデンヌクラシック3連勝です!
リエージュはアルデンヌクラシックの中では一番ポガチャル向きなので勝つ可能性は高いと思われます。

ポガチャルは全盛期のフルームと全盛期のジルベールを足した様な感じですね!負ける気がしません(笑)

よしなしごと   kan : 2023/04/19(Wed) 21:24 No.10899

チネリの75周年モデルが発売されました。

https://www.cyclesports.jp/news/new-product/91363/?all#start

限定受注生産で239万8000円・・・超高級ステンレスフレームとはいえ、ぶっ飛んでますねぇ!

というかチネリの記念モデルでなぜスラムのレッドを使う?
と思ったけどどうしても無線のシングルが必要なのか・・・。

よしなしごと   kan : 2023/04/18(Tue) 21:49 No.10898

4月23日入っていた予定が延期になりそう(。-ω-)
クラブサイクリング出来たか?・・・まぁ、クラブサイクリングはもう暫くお待ち下さい。
準備いるんだよ(笑)

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |  []