[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []
過去ログ[0035]
過去ログ
検 索
キーワード 条件 表示
標準表示/一覧表示

よしなしごと   kan : 2023/05/24(Wed) 23:40 No.10952

GCNジャパンの動画で今年のパリ〜ルーベでチューブレスタイヤが外れまくった話がでました。パリ〜ルーベの件に関しては初耳でしたが気になる話題ではあります。

https://youtu.be/rCDEQ6hxoIg

少し違いますが、個人間にはフックレスのホイールが増えていかないのが気になります。エンヴィ、ジャイアント(カデックス)、ジップがフックレスホイールを出していますが、他メーカーが続かないのがとても気になります。

フックレスリムの作成にあたり特に特殊な技術を必要とする訳では無いのに他のブランドが出して来ないのが何故なのか?
気になります( ゚ー゚)

Re: よしなしごと   kan : 2023/05/25(Thu) 22:45 No.10953

フックレスの続きです。
フックレスのロードバイクホイールはエンヴィが先鞭を着けてカデックス、ジップと続いたのですが、何故かその先が続かないんです。


理論上はフックタイプよりフックレスの方が更に転がりがよくて低圧運用できるので優れているのですが、何故他メーカーは続かないのでしょう?
一番考えられるのはフックレスはクリンチャー運用出来ない事が販売上のデメリットになるからではないかと思います。

つまりチューブレスレディホイールをクリンチャー運用している人はかなり多くて、販売上無視出来ないからではないかと思います。フックレスはクリンチャー運用出来ません。

またもう一つ上げるとすればフックレスは細いタイヤが使えない事があるかもしれません。同じ空気圧なら太いタイヤの方が転がりは良いですが、綺麗な路面なら細いタイヤに高めの空気圧の方がキビキビ走るので良い場合もあると思います。
フックレスはそういった運用は出来ないから・・・

とはいえそれはこじつけみたいなもんで、多分最大の理由はクリンチャー運用出来ない事による上記の問題だと私は考えます。

チューブレスレディで性能だけ求めたらフックレスにしない理由はないから!
 

 []